文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

KITCHIN88 タイカレー・チキングリーン

SAKAE Galleria Pantryにて購入しましたレトルトタイカレー KITCHIN88が売っていましたので購入してみました。私がよく行くKALDIや業務スーパー、タイ食材店では見たことがない商品になります。 本商品の輸入者は㈱ドーバーフィールドファーイースト(略称:…

ヤマモリ(株) ガパオの素

サワディクラップ。 またまたヤマモリ㈱のカオパットガパオカイダオを食べてみました。今度は完全なレトルトではなく、食材を使って作るタイプです。 冷凍した鶏の挽肉が冷蔵庫で見つかったので、消費するために作ったとかではありません。ガパオが食べたく…

ヤマモリ(株) ガパオ

毎度お馴染みヤマモリ(株)のレトルトガパオを購入して食べてみました。 ガパオだけですとホーリーバジルを直食いしたと思われてしまいますので、カオパットガパオガイのレトルトと言い直します。 ヤマモリHPより閲覧できるタイのコラム"ガパオごはんのお話”…

伏見 カオサンカァ

伏見駅と名古屋市科学館の中間位置にありますタイ料理屋、カオサンカァへ行ってきました。 カオサンと聞き、まず思い浮かぶのはバックパッカーの聖地とも呼ばれるカオサン通りですね。 カオサン通りの"カオサン"ですがタイ語で"精米"を意味しており、かつて…

西山商店街 マッサマン

名東区西山商店街にあるマッサマンとうお店へと行ってきました。 中高時代を過ごした星ヶ丘からほど近い場所にあり、お店の前を何度か通っていましたが存在すら知りませんでした。元々は伊勢志摩にお店があったようですが、コロナ禍の影響で西山商店街へと移…

スイートタマリンド

ドン・キホーテの一部店舗にて期間限定でタイフェアをやっている情報を得たので、行ってきました。ドンキでは元々異国食材は扱っているのですが、ベースとして店内陳列されているのはブラジルや中国、ベトナム、フィリピンといった日本に多くいる外国人の国…

MAE PLOY Green Curry Paste

冷凍庫の中に、タイ食材一式の余りがあったので解凍してカレーを作ってみました。 選択したカレーペースト※はMAE PLOYのGreen Curry Paste。 ※ペーストと記載した理由はルウの定義から外れるためです。ルウとはフランス語のrouxに由来しており、小麦粉と油脂…

クルアイブアットチー

大阪のチェディルアンのバイキングで食べたバナナのココナッツ煮の病的な甘さが忘れられず、自分で作って食べてみました。 この中毒的な料理名はタイ語でクルアイブアットチーと呼び、出家した尼さんバナナという意味があります。バナナが白い僧衣を着た尼さ…