文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モランボン ガパオの素

モランボン(株)が販売しております、ガパオの素を使いカオパッガパオを作ってみました。 モランボンは聞き慣れないメーカですが、焼き肉のたれやナムルの素など韓国料理を中心に取扱っております。ですので、韓国料理好きの方の中では有名なのかな。 代表取…

タイの台所 グリーンカレーラーメン

(株)アライドコーポレーションのタイの台所シリーズより、グリーンカレーラーメンのインスタントラーメンが販売されておりましたので食べてみました。 パッケージには鶏肉やパプリカが入ったグリーンカレーが載っており、食欲を刺激してきますが、内容物は粉…

Bento Hot&Spicy

ベイシアにてタイフェスが開催されている情報を入手しましたので、早速様子を見に行ってきました。 店内を入ってもタイフェスをやっている気配はありません。しかし惣菜コーナーを歩いているとゲゲゲの鬼太郎の妖怪アンテナのごとく、タイアンテナが反応しま…

GLOBO FOODS LTD. Chicken Rice Set

夏と言えば、タイ。タイと言えば、カオマンガイですね。 どうも、週1ではタイ料理を食べないと発狂してしまう身体になってしまいました。栗ちゃんです。 今回はGLOBO FOODS LTD.のカオマンガイキットを使用して作ってみました。キットがあれば炊飯器に付属の…

ココロール

ベイシアにてタイフェアが開催されており、ココロールというお菓子が売っておりましたので買ってみました。ベイシアのタイフェアについては別記事でご紹介しようと思います。 ココロールとは医療機器の圧力から肌を守るクッション商品、ではなくコンフェック…

ヤマモリ(株) ガパオの素 2回目

皆さん、急にカオパッガパオカイダオが食べたくなる時はないでしょうか?ありますよね。(断定) 私も皆さんと同じく、急に食べたくなる時があります。ということでスーパーでガパオの素を購入して作って食べてみました。 大黒物産(株)が運営する大型スーパ…

Pad Thai Paste タイの台所 2回目

Pad Thai Pasteを使ってパッタイを作ってみました。 以前に作ったときは、麺の茹で過ぎにより"パッタイではない何か"が誕生してしまいました。前回作成時の反省は以下にまとめております。 Pad Thai Paste タイの台所 - 文明人の水平移動 前回の反省を生かし…

King Island Roasted Coconut Chips with Chocolate

KIng Islandのココナッツチップスのチョコ味を食べてみました。これまで食べたプレーンやマンゴー味とは異なる新味になります。 例のごとく成分表をグラフで表してみます。 プレーンやマンゴー同様に上位成分はココナッツ果肉とココナッツシュガーでした。チ…

サワデーすみ芳 国際センター店

サワデーすみ芳 国際センター店にランチを食べに行ってきました。 ここのランチタイムは11:30~16:00までと比較的長め。名古屋周辺では、モーニングを1日中やっている喫茶店もありますので違和感はありません。 店内入り口にはThai Selectの認定証が掲示され…

Tao Kae Noi(タオケーノイ)

タイを代表するスナック菓子、タオケーノイを食べてみました。 丁度名古屋の高島屋にてアジアンフェアがやっており、気付いた時には手に取っておりました。 アジアンフェアですが、台湾、ベトナム、タイの雑貨、衣類、軽食が販売されおりました。全体の印象…

あじトマトソース煮(プラークラポン)

タイストアにて鯖缶ならぬ鯵缶がありましたので購入してみました。 コロナ禍になってから、成城石井など洒落たスーパーにて鯖缶を目にするようになりました。そんな中、鯵缶を売るというのがタイらしさが出ていて惹かれますね。 そもそもなんで鯖缶がここま…

仙草ゼリー(チャオクワイ)

ドン・キホーテのタイフェアにて購入した仙草ゼリーを食べてみました。 今回購入した仙草ゼリーはタイのRachafood社ブランドのものですが、台湾でも食されているスイーツですので、近所のスーパーにて容易に入手することができます。 Google map上のRachafoo…

タイ産マンゴー ナムドクマイ種

ドン・キホーテのタイフェアで購入しましたマンゴーを食べてみましたので、その報告を。 フィリピンと言えば"バナナ"というように、"マンゴー"はタイの代名詞になっていると言っても過言ではありません。 日本では宮崎産のマンゴーが有名で、糖度15℃以上、重…