文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

UDON SAUSE ガパオ風

うどん県へ訪れた際、ガパオという文字に惹かれて購入したソースを使ってカオパッガパオカイダオを作りました。 ガパオ(ホーリーバジル)の概念を覆す、邪道系なソースです。裏面をみるとガパオライスらしき食べ物やガパオ豆腐という開発者の裏メニューもあ…

KALDI タイ風チャーハンの素

タイ米が余ってしまったのでタイ風チャーハンを作ってみました。 余ったお米で作る料理の代表と言えば炒飯ですが、中華料理屋でみる炒飯だとジャポニカ米でも作れるし、せっかくタイ米があるのならタイらしい炒飯が作りたい方も多いはず。 そしてタイらしい…

世界のスープ食堂トムヤムクン

世界のスープ食堂シリーズよりトムヤムクンを飲んでみました。 パッケージにはもち麦入りとありますが、トムヤムクンにもち麦を入れるというのは初めて耳にします。日本のMCC食品(株)が手掛けている商品なのですが、どうやら世界のスープ食堂シリーズは全て…

ヤマモリ(株) グリーンカレーペースト

休日で時間ができたので、グリーンカレーを作ってみました。 使用したのはヤマモリ(株)のグリーンカレーペースト。グリーンカレーペーストはRoi Thai、Real Thaiなど各種ブランドから出ておりますが、洒落たパッケージに惹かれて選択しました。 内容物はグリ…

FOCO PENNYWORT DRINK

異国料理店でお馴染の缶飲料FOCOよりペニーワート味を飲んでみました。 FOCOはマンゴー、マンゴスチン、タマリンド、ココナッツなど南国フルーツの缶飲料を扱っているのですが、その中で異質を放っていたのが今回購入したペニーワート味。 見た目は近くの畑…

Roi Thai グリーンカレーメシ

ワールドフーズショップへタイ食品を買いに行ったついでに、千種イオンにあるカルディへ行ってきました。 ワールドフーズショップは新栄のホテル街に店を構えており、主にタイとベトナム食品を扱っております。真横はフランス語で贅沢を意味するLUXEというホ…

VITAMILK

目には入っていましたが、一度も飲んだことがなかったVITAMILKを飲んでみました。 VITAMILKと書いて、バイタミルクと呼ぶようです。 「これ、発音してみて」と"VITAMINE"の綴りを見せられ、「ビタミン」と返すと、「Non Non バイタミン」と胡散臭い英語で返…

センレック ナムサイ

PKサイアムが販売するセンレックナムサイを食べてみました。製造元はお馴染みのTHAI PRESIDENT FOODS PCLになります。 名前から大体どんな料理か察しがつくかと思いますが、センレック(中細の米粉麺)とナムサイ(酸っぱく、辛いがあっさりスープ)を組み合…

ハチ食品(株) グリーンカレー

ハチ食品(株)が販売する、グリーンカレーを食べてみました。 ハチ食品(株)ですが1845年に創業された歴史ある企業であり、日本で初めて国産カレー粉を製造しております。当時製造販売されたカレー粉は150年以上経った現在でも”蜂カレー”として多くの食卓に並…

100 Pine 世界屋台めし ガパオ

100Pine(株)が販売しております、"世界屋台めしシリーズ"よりガパオを食べてみました。 100Pine(株)は食品OEMを生業とするUNITED FOODS INTERNATIONALのグループ企業であり、UNITED FOODS INTERNATIONAL USA, INC,が創業された場所の住所100 Pine Streetより…

Soot THAI PadKeeMaoカップ麺

KALDIに立ち寄った際に、パッキーマオのカップラーメンが新発売されていましたので購入してみました。 気軽にパッキーマオが食べれるのは嬉しいですね。ヤングコーンや豚肉、しめじなど作るとなるとそれなりに具材が必要になりますので。 パッケージデザイン…

ごちれぴライス ガパオソース

ハウス食品(株)がごちれぴライスシリーズよりガパオソースが出ていましたので食べてみました。 ごちれぴライスというのは2020年2月より発売されていますハウス食品のブランドで、キーマやタコスソースをルウを使用して簡単に作ることができます。 開発ストー…

タイの台所 タピオカココナッツデザートキット

(株)アライドコーポレーションのタイの台所シリーズよりタピオカココナッツキットが販売されていました。キットがなっくてもきっと簡単に作れるのでしょうが、作り方を覚えるという意味で購入。 原材料をみてみると、タピオカはタピオカデンプンと漂白剤(亜…