文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Ligo IWASHI in extra virgin olive oil

名古屋大須にて商店街を歩いていたときみ見つけた異国食材店にてLigoのサーディンを購入しました。 原産国はタイと表示されていますが、フィリピンで人気のイワシ缶になります。実はアメリカ発のブランドで、Liberty Gold Fruit社を略してLIGOになっておりま…

カオソーイ Baan Saiua

暦は9月だというのに暑すぎます。最高気温34℃は全然泳げる温度ですよ。 暑い時の定番タイ料理といえばカオソーイになります。ということでカオソーイの海へ飛び込んできました。 カオソーイはチェンマイ名物で、カオはご飯、ソーイは伸ばすという意味をもっ…

ごちれぴライス ガパオソース 2回目

以前、「ガパオライスを冒涜している等」ボロクソにコメントしたハウス食品(株)のごちれぴガパオソースですが、ルウが残っていましたので仕方なく作ってみました。 こちらのサイトでも日本人向けに魔改造されたガパオライスとごもっともな感想を述べられてお…

PIGEON BRAND Pickled Mustard Green in Soy Sause

タイ食材店で見つけた謎缶詰を食べてみました。 缶にはサイズ違いの白菜が載っていますが、商品名はマスタードレタスピクルスと書かれております。白菜なのか、レタスなのか、ピクルスなのかが全く判断ができません。 一つわかるのは、野菜とよくある添加物…

Chang Beer&パッタイ

友達の結婚式に出席してきました。場所は穂の国こと"豊橋"になります。 大学時代に知り合い、登山や海外自転車旅(台湾一周、タイ縦断 バンコク~ヴィエンチャン)、海外旅行(ベトナム、ミャンマー)を共にした、深い付き合いのある友達になります。 会場に…

サワデーすみ芳 国際センター店

中学の友達とサワデーすみ芳に行ってきました。名古屋で集合となると名駅金時計、銀時計になりがち。 自分達も例に漏れず名駅金時計を選択。金時計の真下ではなく、エスカレーター裏にすると簡単に待ち合わせ相手を見つけられます。 19:00に待ち合わせ予定で…

パッタイ kuri-chang original

今回初めてパッタイの素を使わず、調味料含めてパッタイを作ってみました。 オリジナルと言っても、創作ではなくクラシルのような料理アプリを活用しました。 今の時代はレシピだけでなく調理の仕方も短時間動画でみることができるので、料理イメージが湧い…

第34回オンライン座談会 タイ旅

タイ国観政府観光庁が主催するオンライン座談会「タイ旅」に参加してきました。 第34回目の開催ですが、参加するのは今回が初めて。LINEのコミュニティチャットで流れてきた情報から、「無料だし・・・」というノリで申し込んでみました。 今回はタイ チェン…