文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の振り返り

早いもので2023年ももう年の瀬を迎えようとしている。 今年もあっという間に過ぎてしまった。先日誕生日を迎えたが、割といい年齢になっていた。(中高生の頃に思い描いていた大人の姿とはかけ離れている) 早く感じるのは年齢のせいか。いや、年齢というより…

i-chef Thai Spicy Stir-Fry Sauce

みんな大好きi-chefブランドより販売されているThai Spicy Stir-Fry Sauceを使用し、パットチャープラーを作ってみました。 パットチャープラーとは炒める、痺れる、魚の単語から成る料理で、単語通り激辛の魚炒め料理になります。 消費期限が10日間切れて…

PUMPKIN KERNEL BARS with Honey

Flower food LTD., PRATより販売されております、植物の種を使用したBARシリーズよりカボチャの種味を食べてみました。 前回は向日葵の種を食べており、「こんなもの小動物が食べるものだと」ひどい言いよう。SUN FLOWER BARS with Honey - 文明人の水平移動…

Chitralada Longan Flower Pollen Honey

タイで購入した蜂蜜を使い始めました。 価格も30~40Bと安く、甘いもの好きということもあり買っちゃいました。 正確な商品名は「Chitralada Longan Flower Pollen Honey」とChitralada/Longan Flower Pollen Honeyからなる単語となります。 Chitrada(ジッ…

ChaTraMue Brand THAI TEA MIX EXTRA GOLD

11月後半から急に冷え込んできましたので、GWにタイを訪れた際に購入したタイティーを飲み始めました。 タイティーと言うと屋台で売っている、不自然に茶色くて甘すぎるミルクティーを想像する人が多いのでしょうか。今回紹介するのはそのタイミルクティーの…

NUGUAN SOON Khao Kling

先日に続き、クアクリンを作ってみました。今回はNuguan soonブランドとして販売されておりますKhao Klingの素を使用しました。 なぜかクアの部分の綴りがカオとなっており、前回食べた味の素社とは異なります。 一体どちらが正しいのか・・・ まず思いつい…

RosDee KUA KLING

挽肉があったら何を作りますか? この質問がきたら、ガパオライスと私は答えるだろう。いや、中華の口であったら麻婆豆腐と答えるかな。 もし質問前後で中華料理を食べてたら、麻婆豆腐という回答は得られやすくなる。結局は質問を受けたときのタイミングが…

COCONUT CHIPS LARB

私は一瞬目を疑った。 半割されたココナッツに挽肉(ラープ)が入っているではないか。しかもご丁寧にミントまで添えてある。 ラープの塩気や唐辛子の辛さにココナッツの淡い甘さがマッチするのか。タイの方が考えることはよく分からん。 「日本人が考えてみ…

Mr.TONG DURIAN CHIPS

半年もの間、箪笥に眠っておりましたドリアンチップスを食べてみました。 正直美味しさは期待せずに購入したネタ商品になります。 果たしてこの商品は「美味しすぎるあまり開封できないのか」、それとも「あまりの不味さに開封できないのか」。 遂にパンドラ…

BANANA COCOA MIX

チェンマイ ターニン市場のDirectというお店で購入したBANANA COCOA MIXを食べてみました。 どこのメーカが製造しているかは一切不明。成分表もないという、初めてお目にかかるタイプの商品です。60Bでバナナとココアが使われていることは分かります。 中身…

LOBO Panang Curry Paste

Globo Foods Ltd.によるLoboブランドよりパネーンカレーを食べてみました。 ヤマモリ㈱のレトルトやMEA PLOYの素で作ったものは食べたことがありますが、初のLoboシリーズとなります。 ヤマモリ(株) パネーンカレー - 文明人の水平移動 (hateblo.jp) Loboシ…

ガパオチャンプルー kurichang-original

ガパオの素と豆腐が若干余っていましたので、ガパオチャンプルーなるものを作ってみました。 豆腐と素だけでは味気ないので、ピーマンと玉葱、葱を追加することにしました。 肉のスギモトで3割引購入した挽肉の余りも使っていきます。野菜をカットして、プラ…

IMPERIAL Coconut wafers

インペリアルのココナッツウエハースを食べてみました。 輸入元は神戸物産ですので、業務スーパーで入手することができます。似たようなディスカウントストアとして大黒天物産のラ・ムーがありますが間違えないようご注意ください。 因みに”インペリアル”と…

Sweet Dried Coconut Stripe

筆記体が読みづらくて仕方がないが、おそらくSweet Dried Coconut Stripeという商品を食べてみました。 店頭ではこのケミカルな着色に目を引かれました。最初はロッテのFit'sのパチモンかと思い、手に取りました。佐藤健も思わず手に取ると思うので、実質私…

DOI KHAM DEHYDRATED STRABERRY

タイ王室が手掛けているブランド”ドイカーム”から販売されている苺のドライフルーツを食べてみました。 Dryではなく、Dehydraledという表現を使っているのは珍しいです。一緒の意味ではあるのですが、後者は化学的な食品を連想しますね。 パッケージには蝶が…

White Elephant ガパオライス kuri-chang original 7

枇杷島公園にてキッチンカーが並んでいたので見に行ったところ、タイ料理のキッチンカーを見つけた。キッチンクラップと呼ぶとタイっぽい。 出店元は丸の内にあるラタナコーシンである。こちらの店には過去に訪れたことがあるが、比較的当たりのお店。詳細は…

タイからやってきたレッドカレーの素

㈱アライドコーポレーションが輸入している商品「タイからやってきたレッドカレー素」でレッドカレーを作ってみました。 ペーストだけでなく、ココナッツクリームが入っているのでココナッツミルクを買わなくてよいのがよいですね。 パッケージにも「これ1…

カオパット kuri-chang original

タイ米が余っておりましたので、炒飯にしてみました。 タイだとパイナップル炒飯ことカオパットサパロットが有名ですが、パイナップルなど常備しておりません。ですので冷蔵庫にある食材を使用して調理しました。 具材はピーマンと細ネギ、しめじ、そして豚…

Dried Fruit MANGO

「おすすめのドラマってある?」 高校生達が電車の中でするのを目にしたことがある。ここでのドラマはギリシャ語で演劇を意味するdramaのことであろう。 また、バンドマンのドラ厶担当もドラマーという。単語に伸ばし棒は入っているが、気にする事はない。れ…

TOP VALUE グリーンカレー

イオンに買い物に訪れたときに、目に飛び込んできた値下げ表示。 猛禽類の視力は人間の8倍以上、その目で獲物を捕らえたら急下降中でも逃さないという驚異的な身体機能を持っております。 タイ料理に関しては私も猛禽類に一歩近づいていると考えてよいでしょ…

White Elephant ガパオライス kuri-chang original 6

もはや定番となっている毎週のガパオライス。本日も張り切って作ってみました。 いつもとは違ったガパオライスにしようと、今日はエビを6尾用意しました。まあ、冷凍された安価なバナメイエビですが。名古屋を代表するお肉屋のスギモトで買った挽肉も使用す…

SUN FLOWER BARS with Honey

タイのお菓子SUN FLOWER BARS with Honeyを食べてみました。 こちらはFLOWER FOOD LTD.,PARTが手掛ける商品の一つになります。ヒマワリだけでなく、カボチャの種、カシューナッツ、落花生など豆を専門に扱っている企業ですね。 建物外観はアパートのようです…

White Elephant ガパオライス kuri-chang original 5

ガパオライスという食べ物がある。(正確にはパットガパオだが、便宜上ガパオライスとする) 日本人が江戸時代に質素に和食を食べていた頃、海を超えたインドシナでは既に食べていたのだろうか。全く異なる食事形式であり、文化の大きな違いを感じる。 ただ…

トムヤム生活 タイの壺 山田均

タイ語を学ばれたり、タイ文化について調べる中で、目にしたことがある方も多いだろう。宗教学者として活躍する山田均さんのエッセイである。 冒頭にて、「役に立つ本しか読まないというのは、心に遊びが無いようで寂しい」と述べている。是非ビジネス書しか…

タイ式 矢崎葉子

タイ式という本を読んでしましたので簡単にご紹介。 海外旅行は単に人の移動ではない、移動と共に情報や経済、文化が運ばれる。 著者である矢﨑葉子氏が本書の纏めとして記した言葉である。 自身のブログタイトル「文明人の水平移動」と近い感覚を覚えた。お…

極楽タイ暮らし 高野秀行

崇拝している高野秀行氏の著書で、過去に一度読んだことがありましたが再読しました。前回読んだのは約10年前で、タイに全く興味がないときでした。 当時も面白く読むことができたのですが、その後何度かタイを訪れ、タイ大好きになった今読むと更に面白いの…

ルワンダでタイ料理屋をひらく 唐渡千紗

ずっと気になっていた書籍「ルワンダでタイ料理屋をひらく」を読んでしました。 タイ料理屋とタイトルに入っておりますが、タイ料理自体に関する記述は少なく、主となる内容は異なる文化であることによる、店を開くときの苦労や日本では想像することができな…

タイの台所 タイで食べたグリーンカレーセット

アライドコーポレーション(株)より、グリーンカレーセットを食べてみました。 私のタイ料理好きを知っていたのか、親から差し入れとしていただきました。大感謝。 せっかくなので、自立した商品の姿を撮っておきます。 内容物はカレーペースト以外はレッドカ…

タイの台所 タイで食べたレッドカレーセット

タイの台所シリーズよりタイで食べたレッドカレーセットを作ってみました。 実はタイでレッドカレー食べたことがないので、「思い出す味も糞もないな・・・」と心の中で思いながら作りました。 セットは自立するタイプですので、キッチンの棚にも置いて起き…

YoYo jelly

United Foods Public Comparny Co.,Ltd.のYoYoグミを食べてみました。 こちらの企業は元々はウエハースチョコを軸に創業されており、現在はキャンディーやポッキーもどきなど多く扱っております。入り口では近所のおばさんが腰かけて談笑しておりました。 で…