文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カオトムマット

アジアスーパーストアで購入した、カオトムマットを食べてみました。 カオトムマットは仏陀がとある村を訪れたときに托鉢されたものという言い伝えもあり、仏菓子としても知られております。バナナの皮に包まれており、生菓子でありつつ、保存性が高いことで…

ヤマモリ(株) 辛くないガパオの素

腹が減っては戦はできぬ。 誰が言ったのかも定かではないこのフレーズ。食べ過ぎると眠くなってしまいますし、PCと睨めっこして仕事する今の世にはふさわしくないですね。 そんなことはどうでもよく、お昼にガパオライスを作って食べてみました。 今回使った…

新大久保 アジアスーパーストア

タイ料理好きならご存じの方も多いはず。日本最大級のタイ食材店アジアスーパーストアへ行ってきました。我々の中での聖地エルサレムになります。 ふとお店の案内板に目をやるとみかんと水が置かれておりました。お供え物なのだろうか、入店前から刺激のある…

錦糸町 ヤオショー

錦糸町にて目をつけていたスーパー"ヤオショー"へ行ってきました。 20時頃に訪れましたが、結構な客入り。日本人はおらず、インド系や中華系の方がいました。店頭には多くの野菜や果物が陳列されており、モンキーバナナやマンゴー、ジャンクフルーツ、ドリア…

錦糸町 タイランドショップ

前日に間違ってタイランドショップではなく、タイランドというお店に入ってしまったのでリベンジを兼ねて訪問。 お店に向かう途中に、前日とは異なるタイマッサージ店を発見。古ビルの一室を店舗にしたりと怪しげな雰囲気を醸し出しておりますが、普通のマッ…

錦糸町 タイランド

錦糸町に泊まりに来たついでに、タイ料理を食べてきました。 こちらの記事にて目星をつけておりましたお店に行くことにしました。 https://blog.hatena.ne.jp/kuri_chan/kuri-chang.hateblo.jp/edit?entry=4207112889953770447 それにしてもリトルバンコクに…

カオマンガイ kuri-chang original

サワディークラップ。 四条パクチーでのカオマンガイが微妙だったこともあり、自分で作ってみました。 いつもはカオマンガイの素に頼っていますが、今日は素から。 レシピはこちらを参考にしました。 炊飯器で 絶品カオマンガイ 作り方・レシピ | クラシル (…

Holy Basil Seasoning Paste

たまにはガパオライスを食べてみたくなったので、Globo Foods Ltd.のシーズニングソースを使って作ってみました。輸入元は(株)エーワンという茨城県にある従業員15名ほどの会社になります。 そういえば秘密のケンミンショーにて「いばらぎ」ではなく、「いば…

YumYum パッキーマオヌードル

YumYumのインスタントラーメンよりパッキーマオ味を食べてみました。 パッキーマオ味ですので辛いことが想定されます。表示ラベルをみてみると、唐辛子類が入っているのが確認できますね。添加物が見事に並んでいますが、健康になるためにインスタント麺を食…

餃子の王将 稲沢店 2回目

餃子の王将にタイ料理を食べにきました。 「中華料理屋なのにタイ料理?どういうことだってばよ・・・」という方は以下記事を参照ください。 餃子の王将 稲沢 - 文明人の水平移動 一宮にある苅安賀店でも食べるみたいですが、直近の口コミを見ると提供されて…

京都 四条パクチー

京都へ訪れた際、四条パクチーでタイ料理を食べてきました。 お店の外観は愛知にある東桜パクチーと類似していましたので、系列店かと思い調べてみたところ予想的中。 タイの大衆食堂を感じさせる雰囲気が東桜パクチーと同じだったのです。 (株)菊岡夫婦社が…