文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマモリ(株) 生分解性プラスチック

少し前であるが、yahooニュースにてヤマモリ(株)が生産工程からでた廃棄物から生分解性プラスチックを生み出すことができる記事を掲載していた。 ここでいう廃棄物とは醤油油を指しているが、そもそも醤油油がどういうものか分からない。 記事の中では”「も…

Manora food industry Fried shrimp chips

錦糸町にあるタイランドショップというお店で購入したシュリンプチップスを食べてみました。 タイランドショップの運営元が(株)タイオリエント商事ですので、当然店頭に並んでいた本商品の輸入元もタイオリエント商事ですね。 製造元はManora Food Industry …

タイからやってきたガパオの素

(株)アライドコーポレーションのガパオの素を使ってガパオを作ってみました。 パッケージはまるでペリーが黒船に乗って浦賀へ来航したときを彷彿とさせるデザインです。ふと一昔前に存在した、”グラビア界の黒船”ことリア・ディゾンを思い出しました。 原材…

クリスピーフィッシュ 豆腐チップス オリジナル味

アジアスーパーストアで購入した、スナック菓子を食べてみました。 豆腐チップスというだけあり、原料に大豆たんぱく質が入っている珍しい商品です。 原材料の70%は魚のすり身でつくられておりますので、大豆たんぱくも加えると高たんぱくな商品であること…

The royal chitaralada project Milk tablet sweet flavor

アジアスーパーストアで購入したミルクタブレットを食べてみました。 パッケージは全てタイ語で書かれております。おそらく製造ロットや成分表、製造業者など書かれているのでしょうが、読み取ることができません。 EANコードより登録事業所を調べるとチット…

東梅田 スワンナプームタイ大阪

関西国際空港を利用するついでに、梅田でタイ料理を食べてきました。 梅田は何度か訪れておりますが、さすが日本第二の都市だけあって人混みが凄い。 さながらインドの人員超過バスのようです。(ちょっと盛りすぎか・・・) そして梅田名物の梅田ダンジョン…

日清食品(株) プーパッポンカリー風焼そば 2回目

タイ日清が製造するインスタント麺よりプーパッポンカリー風焼きそばを食べてみました。実はこの商品は誤って購入してしまいまして、2回目の紹介になります。 日清食品(株) プーパッポンカリー風焼そば - 文明人の水平移動 (hateblo.jp) そもそもインスタン…

カオパットクン kuri-chang original

タイ米が余っていたので、海老炒飯(カオパッドクン)を作ってみました。具材は必要最低限の玉葱、葱、海老、卵になります。 最近読んだ本"食材のトリセツ"では玉葱に関するトリビアが書かれておりました。 ・私たちが普段食べている玉葱の身の部分は実は"葉…

ヤマモリ(株) マンゴーカレー

マンゴーカレーを食べてみました。 偶然家の近くにあるセブンイレブンにて売られているのをみかけ、即購入しました。数あるタイカレーの中から、何故マンゴーカレーを仕入れたかは気になりますね。 よくみるとパッケージにはタイ直輸入の印字がされておりま…

MAE PLOY Panang Curry Paste

Mae Ployよりパネーンカレーを購入して、食べてみました。 パッケージにはカービングされた人参とスイートバジル、薄切り葱、ヨーグルトらしきものが載っております。 よく見ると、パクチーではなくスイートバジルが載っていることに少し驚きました。 なぜな…