文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JIR APORN PUMPKIN CHIPS

アジアスーパーストアにて購入したパンプキンチップスを食べてみました。 日本では観光地などにあるお洒落な雑貨屋では目にしますが、見る機会の少ないお菓子になります。 パッケージデザインは黒にゴールドがあしらわれており、高級感が漂っております。 「…

ユウキ食品(株) カオパッドガパオカイダオ

お昼ごはんにガパオライスを作って食べてみました。 もはや日常的に食べる料理となっており、ネタにするのもなんですがね。 調理に使用したのは新たまねぎ、ピーマン、ラ・ムーで購入した大量の鶏ひき肉。 トレイの端に偏っているのは、お店側の仕様ではなく…

i-chef Garlic Pepper Stir-Fry Sause

i-chefの素を使って、ガイパッドグラティムプリックを作ってみました。 夕飯を食べようとしたところ、冷蔵庫に鶏肉しかなかったので何を作ろうか悩んだ末、辿り着いたのがこの料理です。 日本語ですと「鶏肉のニンニク胡椒炒め」であり、酒やご飯が進みそう…

大豆のお肉でヘルシー ガパオライス

金沢の地下街をぷらついていたところ、大豆ミートで作るガパオライスがありましたので購入してみました。 でもそもそも大豆ミートって何なのさ? 世界ではフードテックの名のもとに、食品業界の改革が進んでおります。市場規模としては2025年までに700兆円に…

ヤマモリ(株) トムカーガイ

毎度お馴染みヤマモリ(株)より、レトルトのトムカーガイを作ってみました。作ると言っても温めるだけなのですが、調理という行為には違いないですよね。 トムカーガイはトムヤムクンの影に隠れてしまい、あまり目立たない料理なのですがタイの家庭ではこちら…

タイ田舎料理 クンヤー 池袋

東京出張がまた入りましたので、ついでにタイ料理を食べて気ました。 今日は池袋まで出ておりましたので、池袋駅周辺でGoogle検索。 大都会だけあって、数十店舗が簡単に引っかかります。 口コミや店内画像を見る感じはどこも美味しそう。ただ、お洒落な店内…

タイ居酒屋 トンタイ 新宿

出張も最終日。長いようで短かった東京出張もこれで終わりです。 手土産にタイ食材でも買って帰ろうとアジアスーパーストアを目指します。 ちょうどお昼前ということもあり、その足でタイ料理屋にも立ち寄ります。 アジアスーパーストアから100mほどの距離に…

タイキッチン 上野

出張では連日タイ料理を食べ歩くスタイルで生きております。 本日は上野にありますタイキッチンへ訪れました。 ただ、東京で過ごす夜は本日が最終日ですので、お店へ行く前にアメ横を探索してみました。アジアを感じる賑やかな通りに、露店がずらりとならん…

サイアム食堂 上野

連日出張2日目は上野にあります、サイアム食堂へとお邪魔してきました。 こちらのお店のコンセプトは、「日本人が美味しく食べられるタイ料理」ということですので、日本人向けのタイ料理屋になります。 ビル型店舗になりますので、各階の部屋は狭いですが、…

Thai Village 御徒町

東京へと出張する機会がありましたので、せっかくなのでタイ料理を食べてきました。 東京行ったなら「月島もんじゃ、江戸前寿司、深川めしとか食べろよ!」という方も多いとは思いますが、私からすれば「なんで東京行ったのにタイ料理を食べないんだろう。」…

MANORA FRIED TARO CHIPS

奇抜なデザインに目を引かれ、MANORA FOODSのタロイモチップスを購入し、食べてみました。タロイモチップスですが、その名の通り、タロイモを主原料としたスナック菓子になります。 輸入元は、「タイの台所」のロゴマークからお察しの通り、(株)アライドコー…

MAE PLOY Red Curry Paste

ココナッツミルクが冷蔵庫の中で固体化しかけていたので、慌ててレッドカレーを作りました。 タイカレーが食べたい中毒の禁断症状が出ましたので、お昼に作ってみました。カレーペーストはMAE PLOYを使用しました。ちょうど1食分くらいの量なので、家に置い…

i-chef Hot Basil Stir-Fry Sause

i-chefのガパオの素を使ってガパオライスを作ってみました。 i-chefの製品を使うのは初めてですので心躍っていました。頭の中でnobodyknows+が流れます。 製造元はYAN WAL YUN COPERATION GROUPになります。こちらのメーカはシーユーダムやシーユーカオで有…

Dried Guava with chili&Salt

タイのお菓子、塩唐辛子がまぶされたドライグァバを食べてみました。 パッケージにはグァバを模したポップなイラストが載っております。バーコードの長さはキャラクターデザインに合わせており、不均一。でもシンボル高さやクワイエットゾーンも十分に取られ…

ガパオウンセンサイトゥナー

ヤマモリ(株)のガパオの素を使ったアレンジレシピを参考に、ガパオウンセンサイトゥナーを作ってみました。参考と記載した理由は、ヤマモリ(株)の素を使わなかったからです笑 実はタイ王国はマグロ缶詰の生産が世界一になります。ですので日本のお店では提供…

ヤムウンセン Nize Seasonings Yum Jeedjard

毎週末の趣味となっている、タイ料理。 今回はお昼ごはんとしてヤムウンセンを作ってみました。タイを代表するサラダ料理で、サラダなのですが温菜であるのが特徴です。あと、兎に角辛いです。個人的にはタイ料理の中で最も辛いと思っております。 基本的な…

Wangnamyen Dairy Cooperative Limited MILK TABLET CHOCOLATE FLAVOR

チョコレート味のタブレット菓子を食べてみました。 こちらの商品ですが、The royal chitaralada projectのミルクタブレットとパッケージデザインが酷似しております。 また、パッケージの説明書きには酪農を促進するために設立された会社との記載がされてお…