文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

King Island Roasted Coconut Chips

豊川 タイサワディの店内で購入したKing IslandのRoasted Coconut Chipsを食べてみました。

f:id:kuri_chan:20220324235331j:plain f:id:kuri_chan:20220324235342j:plain

輸入者は日本インスパイア(株)で、タイで人気の海苔菓子"タオケーノイ"や韓国のりなどを取扱い、各小売店に卸している企業になります。

企業概要には従業員数は1名という記載があり、法律上は代表取締役は従業員には該当しないので2名体制で運用されていると考えられます。

コロナ禍で開催がされておりませんが、タイフェスティバルにも度々出店されているの開催された際にはお話ししたいものです。

 

King Islandは製造メーカではなく商品ブランドで、製造元はAmpol Food Processing Ltd.(=AFP;アンポール・フード・プロセシング)というタイでは有名な大手食品加工メーカになります。アジア食材店やKALDIで見かけることの多い、Roi ThaiもAFPの商品ブランドになります。パッケージにもさりげなくAFPのロゴが載っておりました。ロゴはAFPではなく、APFなんですね。。。

f:id:kuri_chan:20220324235552j:plain

毎度のように、話が脱線してしまいましたが早速食べてみました。

食感は下敷きというか、紫外線で劣化した薄いプラスチックのようで触るとすぐに砕けてしまいます。(我ながら表現悪い・・・)

味は食物繊維を感じるココナッツ独特の風味があり、お菓子を食べているというよりも乾燥させてパリパリになったココナッツを食べているかのよう。f:id:kuri_chan:20220324235718j:plain

成分表をみても、94.97%がココナッツ果肉(Coconut meat)で、残りは砂糖と塩なのであながち間違ってはいないとみた。

1袋220kcalとヘルシーですし、ダイエット中に小腹が減ったときに食べるのもよさそうです。期間限定ですが、キャラメルココナッツチップスも販売されたりと今後人気が出そうな商品になります。

f:id:kuri_chan:20220324235545j:plain

こちらの商品をバニラアイスの上に載せて提供してくるタイ料理屋もあります。値段も300円程と安価だった記憶ですので、よかったら身近にあるアジア食材店やKALDIで買ってみてください。