文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

Ligo IWASHI in extra virgin olive oil

名古屋大須にて商店街を歩いていたときみ見つけた異国食材店にてLigoのサーディンを購入しました。

 

原産国はタイと表示されていますが、フィリピンで人気のイワシ缶になります。実はアメリカ発のブランドで、Liberty Gold Fruit社を略してLIGOになっております。Fruitがどこへ行ったのか?それは誰も知りません。神のみぞ知るというやつです。

HP上からは食品業界では珍しい家族経営の会社と謳っております。エズラバロット氏が創設し、現在は3代目が引き継いでいます。

Still family-owned and operated, Liberty Gold is one of the few privately-owned companies left in the industry

カリフォルニア州を代表する缶詰企業で、イワシ缶だけでなく果物缶、ピーナッツバター、フルーツジュースなど多くの商品を取り扱っております。(LIGOと省略されておりましたが、ちゃんとフルーツも扱ってました笑)

 

商品はオンス(1oz≒28.35g)という見慣れない単位で表示されておりました。

ヤードポンド法が浸透している米国や英国に住んでいる方はすぐに変換できるのでしょうが、メートル法に慣れ親しんだジャパニーズにはきつい。

こういうことは海外生活したときにギャップとして現れてくるのかな。

 

早速ですが開封して食べてみました。

味はトマト煮、唐辛子入りトマト煮、オリーブオイル漬けがあったのですがオーソドックスなオリーブ漬けを選択しました。

 

大量のオリーブに包まれて、イワシが4匹登場です。

頭が除かれた状態で柔らかく煮てありますので、丸ごと食べることができます。味は日本製のイワシ缶と同じくらい美味しい。

 

海外のカップ麺は美味しくありませんが、味付けがシンプルなこともあってか缶詰は日本のものと遜色ないのが多いですね。でもブラジルのフェイジョアーダは味自体が口に合わなかったな(遠い目)

アジア圏の缶詰は口に合うことが多いので他にも買って食べてみよっと。

 

ジューガンマイクラップ。