文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

KALDI タイ風チャーハンの素 2回目

少し小腹がすきましたので、おやつ代わりにタイ風チャーハンを作ってみました。

使用した食材は以下になります。豚肉がないときはいつもロースハムを使っておりますね。「せめてエビくらい準備しなよ」とセルフツッコミをしておきます。

チャーハンなので作り方はとても簡単。

玉ネギとハムを炒めて、お米を投入。その後、タイチャーハンの素とトマト、刻みネギを加えて軽く火が通ったら完成です。

タイではチャーハン(カオパット)を注文すると必ず唐辛子入りナンプラーとライムがついてくるようですが、どちらも持ち合わせておりませんので味変はせずに食べることにしました。

トマトの酸味や水気があり、中華系のチャーハンと違った美味しさがありますね。脂っぽくいからか、焼豚炒飯、ニンニク炒飯よりも罪悪感なく食べれます。でも使用するお米の量は変わらないので、カロリーとしてはあまり変わらないかな。

※ライムはレモン果汁でも代用はできるようです。レモン果汁の方が汎用性も高そうですので、ライムを買う必要はないかな。

調べた限りでは唐辛子入りナンプラーは作り方自体は簡単。(ナンプラーに唐辛子、ニンニク、酢、砂糖、ライムを混ぜ合わせ味がナンプラーに染み出させるために半日ほど放置するだけ。)

でも冷蔵で1週間ほどしか持たなくなりますので、事前に作っておき、作った1週間はもれなくタイ料理生活が付いてきそうですね。私はウエルカムですが同居人がNGすること間違いなしです。

 

ジューガンマイクラップ。