文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

ガパオライス kuri-chang original

最近ガパオライスを食べていないと思い(魔改造ガパオはカレー実質だし)、ガパオを作ってみました。いつもはガパオの素を使用していますが、費用もかさむので調味料を駆使して

魔改造ガパオについては以下を参照

ごちれぴライス ガパオソース 3回目 - 文明人の水平移動 (hateblo.jp)

 

用意したものは鶏挽肉、玉葱、ピーマン、チリインオイル、ナンプラーオイスターソースです。

ピーマンはイオンで安売りしていたので飛びついてしまいました。

銀座を座銀というように、ピーマンもマンピーと表現してもよいのかしら。

チリインオイルは初めて使用しました。タイ語ではナムプリックパオと呼ばれる万能調味料になります。トムヤムクンや炒めもの等、料理に何でも使えるそうなので楽しみ。

ナムプリックパオも一般家庭で作れるようですが、ここは既製品を購入させてもらいました。醤油を自分で作るようなもんですけえ。

今回購入したのはタイ食品ではお馴染みのMeaPloy社のものですね。原材料はタマリンドやエシャロット、エビペーストなど、文字を見るだけでエスニック感が伝わってこないでしょうか。

 

では早速作っていきます。

まずは切った玉葱、マンピー、挽肉を炒めていきます。

タイミングを見計らってナムプリックパオ、ナンプラーオイスターソースを投入し全体にまぶせば完成です。

見た目はなんだか赤い。というかガパオライスなのにガパオが入ってないじゃん・・・

そしてナムプリックパオの味を入れすぎてしまったせいかエビ臭い。

玉葱の量も多すぎて、挽肉が目立たなくなったりと、滅茶苦茶なガパオが出来上がりました。魔改造ガパオの方がまだましなレベルです。

■反省点

・ガパオ(ホーリーバジル)未使用

・ニンニク未使用

・ナムプリックパオ入れすぎ

・唐辛子 未使用

 

今回はただの炒め物でしたのでリベンジします。

 

ジューガンマイクラップ。