文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

Koh-Kae Honey Roasted cashew Nuts

タイで人気のお菓子、Koh-Kaeのハニーローストカシューナッツを食べてみました。

Koh-Kaeと書いて、コーゲーと読みます。

パッケージ左上に載っています、ウニ頭でサングラスをかけた売れないバンドマンのようなキャラが特徴のブランドです。よく見ると柔道着を着用しており、帯の色はまさかの最高段位である赤帯!!!

※このキャラを主人公としたショートアニメがYouTubeにあがっておりました。本当によく分からないキャラ。

EP01 ParkingWar - YouTube

 

てなわけで食べていきます。

製造販売元はMae Ruay Factory Co.,Ltd.になり、豆製品を主に扱う会社になります。

 

カシューナッツ、砂糖、白胡麻、蜂蜜が主な原材料。

Modified Starch(加工デンプン)というものが加えられておりました。こちらはデンプンが持つ高粘性や冷却によるゲル化を防ぐために物理化学的処理を施したデンプンを指しております。物理的加工を施されたデンプンはEUや本国においては食品として扱われておりますが、米国では食品添加物として扱われているようです。

一方で、化学的処理が施されたデンプンは各国においても食品添加物として扱われるそう。処理の仕方や販売申請国により表記を変える必要があるって絶対面倒、いや大変・・・

 

てなわけで食べていきます。

開封するなり蜂蜜の甘ったるい香りが広がります。クマのプーさんが全力で駆け寄ってきそうなレベル。

シャキっとした触感が砂糖によるコーティングでマスクされているためか、ポリポリした触感。ナッツ類はレンコンのようなシャキっとした食感が苦手で、柿の種は柿のみ食べるタイプの人間なのですが、全く気になりません。

 

珈琲と合わせて食べたいと思える一品でしたとさ。

 

ジューガンマイクラップ。