昼ご飯に塩気のあるものが食べたくなり、ガパオライスを作りました。
正確にはガパオは使用していなので、鶏肉炒めご飯(パッカオガイ)になります。
準備したのは鶏挽肉、ピーマン、玉葱、輪切り唐辛子。あとは調味料としてシーユーカオ、ナンプラー、オイスターソース、砂糖になります。

いつもは最後にカイダオを作っていますが、今回は一番最初に作りました。フライパンにこめ油を投入し、放置。火が通ったら、ひっくり返して再び放置すれば完成。

この間にピーマンや玉ねぎを切っておきます。

カイダオを作った時に余ったこめ油を別のフライパンへと移し、鶏挽肉を炒めていきます。適当なタイミングでニンニクも入れておきます。ニンニクは桃屋のきざみニンニクを使いました。香りが段違いなので、本来は粒があればよかったのですが手を抜きました。

先日、久々に新京でベトコンラーメンを食べましたが、ニンニクがジャガイモのようにホクホクで絶品。スープは岐阜タンメンと似た塩スープで、麺も細麵。東海に遊びに来た友達に紹介するなら、今度からベトコンラーメンです。
脱線しましたが、料理を続けます。
肉に火が通りはじめ、野菜がしんなりしてきたらオイスターやナンプラー、シーユーカオ、砂糖を混ぜた調味液を加えます。いずれも小さじ1杯ずつ使用しました。

水気がある程度飛んだら、皿に盛りつけて完成です。
カイダオは熱を加えすぎてしまい、半熟の黄身を鶏挽肉とかき混ぜながら食べれなかったのは減点ポイント。
味の濃さは丁度良く、これ以上濃くても薄くても美味しくなくなると思う。
当然ながら、ガパオがないので特有の香ばしさは無く、満足する味ではない。

もっとガパオをもっと手軽に使いたいなと探していたら、アライドコーポレーションがガパオボール1kgを販売しておりました。
お値段は4980円と少々張りますが、これでタイ料理の味が上がるなら安いものですね。
でももう少し安く手に入れれないか探してみようと思います。
ジューガンマイクラップ