文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

ガパオライス kuri-chang original

エミタさんが残業で帰宅が遅くなるとのことだったので、夕飯はタイ料理を作ることにした。凝った料理ではなく、簡単で美味しいガパオライスだ。

 

使用した食材は、豚挽肉、玉葱、パプリカ、ピーマン、輪切り唐辛子、そしてホーリーバジルだ。

パプリカは3色セット。愛知が誇るディスカウントスーパー”タチヤ”にて100円で購入することができた。そこにピーマンを追加して作ることにした。

 

豚挽肉とニンニクを一緒に炒めていく。肉へ火が通ったら、カットしたパプリカ等を投入する。

既に美味しそうだが、主役のホーリーバジルを忘れてはいけない。解凍したものなのでべた付いているが、マイペンライだ。

味の調整とにオイスターソース小さじ1、ナンプラー大さじ1、砂糖小さじ1加えた。

最後に、滋賀の岩根醤油店の「ヤマジュウ醤油」を小さじ1加えた。一升瓶サイズで購入したので、クソでかい。

尚、この料理を作る際は岡本麻里さんの「タイの屋台図鑑」を参考にさせてもらった。

全体がしんなりしたら完成だ。

皿に盛り付け、キュウリとカイダオを添える。これはもうお店で出てくる見た目だ。

 

これぞ芸術作品、Artだ。

 

砂糖を入れたからか味付けは少し甘め。後から唐辛子の辛さが追ってくる。

個人的にはパンチの無さを感じたが、エミタさんは大絶賛。

作りすぎた分は、お弁当のおかずにし、数日間は余韻に浸ることができる。

やっぱホーリーバジルを入れると外さない料理だ。

 

ジューガンマイクラップ