文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

スコンター名駅

中学時代の友達の結婚式へ出席する用があり、名駅へと訪れた。

友達と近況報告をしたりして、楽しい時間を過ごすことができた。このようなイベントで「状況の変化」や「将来への考え方」を聞くことが割と好きである。

 

解散後は名駅を探索し、夕飯を食べていこうと思いスコンター名駅へと訪れた。

スコンター金山には訪れたことがあったが、名駅店は初めてである。他には大須や錦にも店舗があり、いずれもタイ・セレクト認定レストランである。店頭にも堂々と「タイ国政府商務省認定レストランの旗が掲げられており、店内には認証が飾られていた。

f:id:kuri_chan:20220224001749j:plain  f:id:kuri_chan:20220224001828j:plain

店頭にはChang Beerのデザインをした、カトラリー入れがあったりと"タイ"を主張してくる。(そこが堪らなくよい)

f:id:kuri_chan:20220224001937j:plain

昼は結婚式ということもあり、夜はジャンキーなものを食べたい口であったので、”カオソーイ"を選択した。

カオソーイは一言で表すと、"揚げラーメンwithココナッツミルク"。

どうやら”カオソーイ"はタイとラオスで食されている2種類があり、ラオスのは平麺でココナッツミルクも入ってないので甘しょっぱい味みたいである。

とはいえ、ラオス料理店がない以上、ラオス版は自分で作るか現地行くかの二択になるのかな。

 

ワンドリンクオーダー制だったので、ココナッツジュースも頼んでいざ実食。

揚げをスープに沈めてしんなりしたところを狙ってパクリ・・・

スープに食材の味が染みわたっており、一口飲むと食材の味が想像できる!とはならず、思っていた通りのジャンキーな味わい。

スープもココナッツミルクが入っているからか水のように飲めるので、あっという間の完食でした。〆のラーメンではなく、カオソーイを強く主張したいですね。(どちらもラーメンか・・・笑)

ココナッツドリンクも果肉がゴロゴロ入っており、美味しかったです。

f:id:kuri_chan:20220224002030j:plain  f:id:kuri_chan:20220224002109j:plain

※店員さんより店内に置かれていたタイ・セレクト レストランガイドの小冊子をいただくこともできました。タイ料理好きには堪らない一品ですので嬉しかったです!ありがとうございました。また食べに行こうと思います。

f:id:kuri_chan:20220224002437j:plain