久々に親とランチへと行ってきました。
定番は”ブロンコビリー”か”焼肉のかわよし”ですが、タイ旅行へ行く前の予習として東桜パクチーへ。
予習しなくても十分タイ料理食べてるじゃんという突っ込みは受け付けません。
最期に来たのは2022年5月15日でしたので、約2年ぶりの再訪となります。コロナ前には山仲間と飲み会してた場所で、好きなタイ料理屋の1つです。
東桜パクチー本店 高岳 - 文明人の水平移動 (hateblo.jp)
夜は居酒屋メニューとして、一品料理が多いのですがランチタイムは品数は控え目。定番のバンコクランチを注文しました。
ここ最近の物価高の影響を受けてか、価格は1230円に上がっておりました。目玉焼きは+70円。1000円以内だった記憶が強く、想定よりも高額だ。
食べログ情報を遡ると950円、990円、1080円で提供されている時期がありましたので間違いなく値上げしておりました。私の給料はや資産は平行移動しているだけに財布に優しくないですね。
店内には夜に活躍するビールディスペンサーがそびえ立っておりました。家にあるとドン引きさるやつ。でも冷却機能はないので、キンキンに冷えたビールが飲みたいなら酒屋でビールサーバーをレンタルするのがよさそうです。
当方、お酒は弱いので妄想止まりなのですがね...
店内にはタイ語の商品ポスターが貼られておりました。一体どこから仕入れてきたものやら。プラスチック椅子や木材椅子が統一感なく置かれているのもよいですね。
トイレの中もタイの商品で溢れております。そしてお気付きだろうか、タイのウォータージェットガンがあることに。日本の素晴らしいウォッシュレットがあるのに、一体誰が使用するのだろうか。
注文して10分ほどでランチは登場。メニュー内容は変わってません。
ゲーンキアオワーン、カオパットガパオ、ポピアソット、トムヤムクン、ガイトート、ルークチントートですね。
ドリンクはノムイェンを頼みました。見た目はあれだが、甘くて美味しいのです。
各種料理のボリュームは控え目ですが、食べてみると腹がはち切れんばかり。
主な原因はガイトートですね。でも美味しいから無しだと困る。
トムヤムクンはエビが入ってないので、ただのトムヤムスープ。
ガパオはシーユーダムの味が強めで、肉は挽肉タイプ。カイダオは70円と割高で注文はやめましたが無いと物足りないですね。
そして締めのタピオカココナッツミルク。甘過ぎず、タイ料理の辛さを和らげてくれます。
バンコクランチは人気のタイ料理が食べることができるのでタイ料理初心者にはかなりオススメ。
期間限定でチェンマイランチなるものも存在するようなのでそのタイミングでまた来れないかな。
ジューガンマイクラップ