文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイの台所 タイで食べたグリーンカレーセット

アライドコーポレーション(株)より、グリーンカレーセットを食べてみました。 私のタイ料理好きを知っていたのか、親から差し入れとしていただきました。大感謝。 せっかくなので、自立した商品の姿を撮っておきます。 内容物はカレーペースト以外はレッドカ…

タイの台所 タイで食べたレッドカレーセット

タイの台所シリーズよりタイで食べたレッドカレーセットを作ってみました。 実はタイでレッドカレー食べたことがないので、「思い出す味も糞もないな・・・」と心の中で思いながら作りました。 セットは自立するタイプですので、キッチンの棚にも置いて起き…

YoYo jelly

United Foods Public Comparny Co.,Ltd.のYoYoグミを食べてみました。 こちらの企業は元々はウエハースチョコを軸に創業されており、現在はキャンディーやポッキーもどきなど多く扱っております。入り口では近所のおばさんが腰かけて談笑しておりました。 で…

Kanokwan PAD THAI PASTE

カノワンのパッタイペーストを使用して、パッタイを作ってみました。 カノワンのグリーンカレーペーストは過去に使用したことがありますが、パッタイペーストは初めてになります。 本当はセンレックを使用したかったのですが、手にすることができなかったの…

ヤマモリ㈱ トムヤムクン

みんな大好きヤマモリ㈱よりトムヤムクンを食べてみました。 トムヤムクンとは言わずと知れた世界三大スープの一つで、酸っぱい、辛いに加えてスパイスの香りが合わさったタイらしさ溢れる料理になります。 ちなみに三大スープの残り2つはフカヒレスープとブ…

White Elephant ガパオライス kuri-chang original 4

自分が求めるガパオライスの味に辿り着くべく、お昼にサクッと作ってみました。 これまでの反省点としては以下ですね。 ・ガパオペースト使用後のナンプラーやシーユーダムの量は控える ・ガパオペースト量は控える ・玉ねぎは入れすぎると甘くなるので控え…

HACK Candy Regular

タイのスーパーで見つけたHACKというキャンディーを食べてみました。 製造元はナコンパトム県にあるHACK SANG UDOM Co.,Ltd.になります。外観はタイらしですね。残念ながらHPは見つかりませんでした。ナコンパトムはバンコクまで1時間ほどの場所で、蓮の花が…

Abhaihubejhr Butterfly pea shampoo

2023年のGWにタイへ訪れた際にエミタさんが購入していましたアバイブーベのバタフライピーシャンプーを使ってみました。 外観は洒落たシャンプーですので期待大のシャンプーになります。 普段はミノンの全身シャンプーを使用しております。この理由はシンプ…

PIPO GUMMY GRAPE

PIPO GUMMYのグレープ味を購入し、食べてみました。 パッケージには「中央部が葡萄味のペクチンで満たされたゼラチングミのお菓子」とストレートな記載がされていました。 日本にも似たようなグミが販売されていますので、目新しさはありません。この手のお…

Paksong Coffee Selected blend

タイ旅行中にタイティーは飲んでいましたが、コーヒーは殆ど飲んでいなかったこともあり、Big CにてPaksong Coffeeを購入して家で飲んでみました。 家にコーヒーミルはないのですが、豆でも対応できるコーヒーメーカ NC-A57がありますので豆タイプを購入しま…

CRISPY BANANA with TAMARIND

バナナチップスでタマリンドソースを挟んだスナックを購入してみました。 バナナチップスだけでも美味しいのに、そこにタマリンド独特の酸味が加わるので食べる前から大当たり感が出ております。 パッケージ左上には何やら受賞した形跡があります。モンドセ…