文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の振り返り

早いもので2023年ももう年の瀬を迎えようとしている。 今年もあっという間に過ぎてしまった。先日誕生日を迎えたが、割といい年齢になっていた。(中高生の頃に思い描いていた大人の姿とはかけ離れている) 早く感じるのは年齢のせいか。いや、年齢というより…

i-chef Thai Spicy Stir-Fry Sauce

みんな大好きi-chefブランドより販売されているThai Spicy Stir-Fry Sauceを使用し、パットチャープラーを作ってみました。 パットチャープラーとは炒める、痺れる、魚の単語から成る料理で、単語通り激辛の魚炒め料理になります。 消費期限が10日間切れて…

PUMPKIN KERNEL BARS with Honey

Flower food LTD., PRATより販売されております、植物の種を使用したBARシリーズよりカボチャの種味を食べてみました。 前回は向日葵の種を食べており、「こんなもの小動物が食べるものだと」ひどい言いよう。SUN FLOWER BARS with Honey - 文明人の水平移動…

Chitralada Longan Flower Pollen Honey

タイで購入した蜂蜜を使い始めました。 価格も30~40Bと安く、甘いもの好きということもあり買っちゃいました。 正確な商品名は「Chitralada Longan Flower Pollen Honey」とChitralada/Longan Flower Pollen Honeyからなる単語となります。 Chitrada(ジッ…

ChaTraMue Brand THAI TEA MIX EXTRA GOLD

11月後半から急に冷え込んできましたので、GWにタイを訪れた際に購入したタイティーを飲み始めました。 タイティーと言うと屋台で売っている、不自然に茶色くて甘すぎるミルクティーを想像する人が多いのでしょうか。今回紹介するのはそのタイミルクティーの…

NUGUAN SOON Khao Kling

先日に続き、クアクリンを作ってみました。今回はNuguan soonブランドとして販売されておりますKhao Klingの素を使用しました。 なぜかクアの部分の綴りがカオとなっており、前回食べた味の素社とは異なります。 一体どちらが正しいのか・・・ まず思いつい…

RosDee KUA KLING

挽肉があったら何を作りますか? この質問がきたら、ガパオライスと私は答えるだろう。いや、中華の口であったら麻婆豆腐と答えるかな。 もし質問前後で中華料理を食べてたら、麻婆豆腐という回答は得られやすくなる。結局は質問を受けたときのタイミングが…