結婚式でゲストの方に提供したタイのワインカクテルが余っていたので飲んでみました。
普段お酒を家で飲むことは無いですが、このSPYシリーズはジュースのように甘く、お酒感がないので飲みやすくて好きです。
Mai Taiの綴りをみると、タイ王国を意味する「Thai」ではなく、「Tai」になっております。どうやら誤記ではないようで、ラム酒をベースとしたカクテルをマイタイ(Mai Tai)と呼ぶようです。
ちなみにラム酒とはサトウキビを原料とし、その搾り汁をアルコール発酵/蒸留したもの。普段何気なく目や耳にすることはある単語ですが、知らないことばかりですね。
世の中は知らないことばかりです。
SPYのパッケージは洒落てます。
ロゴの「Y」はカクテルになっており、開閉部には力のかけかたを表す矢印記号が記載されてます。
ではテイスティング。
「うーん、チーズやラム肉とのマリアージュが素晴らしい」とはならず。
美味しいのですが、ただただ甘いアルコール。
それもそのはず、原材料はワインと砂糖、そして鮮やかな赤色を出す着色料。
なぜ砂糖を加えたのだ!マイタイを飲んだことは無いが、おそらくこんな味ではないと確信できる。
でもお酒があまり強くないエミタさんでもグイグイ呑むことができたので、呑みやすいことは間違いない。
ワインカクテルの名前の通りの商品でしたとさ。
ジューガンマイクラップ