文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

タイサワディ 豊川

豊川稲荷駅の最寄りにあるサワディというお店に行ってきました。

 

2F建ての建物の1Fにて経営されており、2Fには相生共同組合が入っておりました。こちらの組合は外国人労働者の方に労働支援をしており、対応言語はベトナム語インドネシア語。(あれ?タイ語は・・・)

f:id:kuri_chan:20220305091457j:plain f:id:kuri_chan:20220305091546j:plain

食べたのは"カオマンガイ"と"ガパオライス"という王道コンビ。

カオマンガイはご飯に鶏ガラスープが染み込んでおり、こりゃまた美味い。鶏肉が無くてもジャスミン米だけで満足できるレベルでした。

f:id:kuri_chan:20220305091629j:plain f:id:kuri_chan:20220305091651j:plain

また、ガパオライスは鶏の挽肉ではなく、厚みを持たせてカットした鶏肉を使用しており、肉感があって美味しい。家で作るときは安い挽肉を使いがちなので、このようなちょい手間は嬉しい。

f:id:kuri_chan:20220305091722j:plain

このお店の特徴としてはランチセットとして珈琲や紅茶が無料で飲めることかと思います。しかも飲み放題!

インドネシアコピ・ルアクのような高価な珈琲ではないですが、食後もゆっくりできて居心地良きです。

酒類も提供されており、シンハーやChangをはじめ有名どころのタイビアーは揃っておりました。ちなみに私のブログURLは"ちゃん"を"Chang"と表現しているのはこのビールによるものです。まあ、シンハービールの方が好きなのですけどね。

 

ホゲーっとメニュー表を眺めていたところ気になるお酒が。

タイ焼酎『ムエタイ

初めて目にするお酒でした。後に調べて分かったのですが、そもそも日本で焼酎造りが始まったのは、蒸留の技術がタイから琉球、鹿児島へ伝わったことに由来するそう。

焼酎の起源・歴史 | 焼酎紀行

そしてこのムエタイというお酒は(有)佐多宗二商店にて造られており、原材料としてジャスミン米が使用されております。ジャスミン米はジャポニカ米と比べて甘味はないですし、辛口なのかな。今日は車で訪れたので飲むことはできませんでしたが、飲みの席があれば口にしたいと思います。

 f:id:kuri_chan:20220305091934j:plain