文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

2022-08-30から1日間の記事一覧

UDON SAUSE ガパオ風

うどん県へ訪れた際、ガパオという文字に惹かれて購入したソースを使ってカオパッガパオカイダオを作りました。 ガパオ(ホーリーバジル)の概念を覆す、邪道系なソースです。裏面をみるとガパオライスらしき食べ物やガパオ豆腐という開発者の裏メニューもあ…

KALDI タイ風チャーハンの素

タイ米が余ってしまったのでタイ風チャーハンを作ってみました。 余ったお米で作る料理の代表と言えば炒飯ですが、中華料理屋でみる炒飯だとジャポニカ米でも作れるし、せっかくタイ米があるのならタイらしい炒飯が作りたい方も多いはず。 そしてタイらしい…

世界のスープ食堂トムヤムクン

世界のスープ食堂シリーズよりトムヤムクンを飲んでみました。 パッケージにはもち麦入りとありますが、トムヤムクンにもち麦を入れるというのは初めて耳にします。日本のMCC食品(株)が手掛けている商品なのですが、どうやら世界のスープ食堂シリーズは全て…

ヤマモリ(株) グリーンカレーペースト

休日で時間ができたので、グリーンカレーを作ってみました。 使用したのはヤマモリ(株)のグリーンカレーペースト。グリーンカレーペーストはRoi Thai、Real Thaiなど各種ブランドから出ておりますが、洒落たパッケージに惹かれて選択しました。 内容物はグリ…