文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

ヤマモリ(株) ガパオの素 2回目

皆さん、急にカオパッガパオカイダオが食べたくなる時はないでしょうか?ありますよね。(断定)

私も皆さんと同じく、急に食べたくなる時があります。ということでスーパーでガパオの素を購入して作って食べてみました。

大黒物産(株)が運営する大型スーパー『ラ・ムー』で挽肉やパプリカを安く購入できたのも理由の一つです。

実はパプリカの花には花言葉が付いており、意味は"同情、憐み、君を忘れない"になります。そしてパプリカと似た野菜で思いつくのが、ピーマンですね。

こちらもパプリカ同様に花言葉は"同情、憐み、君を忘れない”になります。栄養価が高いのに苦手な人が多いことに由来しております。そう考えると"君を忘れない"という花言葉は怨恨的な意味に取れてしまう・・・

有名人気アニメキャラである、"クレヨンしんちゃん"もピーマンが苦手でしたね。自分は好物なので理解できないですが、独特の苦みに抵抗のある方が多いようです。

 

パプリカと言えば鮮やかな色合いが特徴です。

実は緑色のパプリカも存在しており、色の違いは成熟度を表しています。

緑⇒黄⇒橙⇒赤と変化していき、赤色ほど栽培期間が長くなるので緑色と比べて高価になっております。

でも「緑色のパプリカを見かけないよな」という疑問が湧いてきます。その理由としてはパプリカの色は成熟度を表していますので緑色は未成熟ということになります。

未成熟のパプリカは食物繊維が硬く、消化不良を引き起こしてしまう可能性がありますので店頭でみかける機会がないと思料します。

栄養価は緑と赤を比較すると、βカロテンが約10倍、ビタミンCが約2倍含まれているとされます。

βカロテンは体内でビタミンAにも変換されるので視力低下や夜盲症予防に効果があるとされます。この効果はビタミンAが網膜に存在する光受容細胞である"桿体細胞"に作用するからとされています。

他にもビタミンAによる効果を生み出しますので、食べるなら豊富に含んだ赤色パプリカがよいと思います。

 

上記のようにパプリカについて偉そうなことを書いておりますが、購入していたのは黄色パプリカとピーマンでした笑

次回買うときは値段が一緒なら迷わず赤色かな。

それではガパオの素を使って調理していきます。

素を使って野菜と挽肉を炒めるだけですので、イージーですね。最後に目玉焼きを載せて完成。

安定の美味しさで、スプーンが止まりません。

今年の夏は、タイにいる気分で夏を過ごされるのはいかがでしょうか。

 

ジューガンマイクラップ。