文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

VITAMILK

目には入っていましたが、一度も飲んだことがなかったVITAMILKを飲んでみました。

VITAMILKと書いて、バイタミルクと呼ぶようです。

「これ、発音してみて」と"VITAMINE"の綴りを見せられ、「ビタミン」と返すと、「Non Non バイタミン」と胡散臭い英語で返された思い出が甦ります。

 

乳飲料ですので実質プロテインのようなものですね。瓶にも"Good source of protein"とr良質なプロテイン表示されており、私のアンディ、フランクもバイタミルクを欲していることが分かります。(実際どれくらい含まれてるんだろ)

 

豆乳に含まれる主な成分としては、大豆タンパク質、イソフラボンになります。

 

タンパク質に関しては筋トレ動画等で1日の必要摂取量が示されておりますが、説明者により数値が異なることが多いです。

日本大豆協会では体重1kg*1.2g/dayと定義しており、私をこの定義にに当て嵌めると、体重約60kgですので、72g/dayが必要な摂取量となりますね。

大豆タンパク質の特徴は、動物性タンパク質と比べて、消化や吸収速度が遅いのでお腹を満たしてくれやすい、代謝をよくするカリウムやナトリウムを多く含んでいるのでダイエットにも効果があるとされています。

 

次にイソフラボンですが、こちらは女性ホルモンであるエストロゲンと似た構造をしており、エストロゲンの増減に作用する効果があります。エストロゲンは多すぎると乳癌を引き起こすと言われますので、女性は摂るべき成分かと思います。男性は摂取が多いと体毛を薄くしたりとメリットはありますが、当然、生殖機能への影響などデメリットもありますので摂りすぎに注意です。

 

飲んでみます。

濃厚な豆乳味ですが、砂糖が入っているので甘くて飲みやすかったです。台湾を訪れた際に豆乳プレーン味を飲んだ時は美味しくなかったので加糖にしてよかったです。

他におプレーンやバナナ、マンゴー、チョコと他も存在しているので、愛飲しているマイプロテインのよう。VITATEINみたいな感じでプロテインも販売しないかな。

 

飲むだけじゃ物足りなかったので、ラベルにQRコードが付いていたので読み取ってみました。QRのリンク先はVITAMILKの製造元であるGreen Spot Co., LTDのLINEアカウントで

で、当然の如くすべてタイ語で何が書いてあるか分かりません。

イラストから判断するに、店舗情報の表示やデリバリーサービスの利用ができるようだ。とはいえ日本では何もできないので、友達登録は削除しておこう。

ジューガンマイクラップ。