文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

White Elephant ガパオライス kuri-chang original 3

気付けば夏が終わろうとしていますね。

昔はじりじりと照り付ける太陽の中遊ぶことが好きでしたが、最近はエアコンという文明の利器に頼り切った体たらく。

エアコンの下、スマートホンというこれまた現代的な機器を使って快適なインドアライフを送っております。太陽の下に出るなんて、美の天敵ですし、真面な人間がやることではなりませんね。

 

今年の沢登りは細尾谷の1回のみ。

エアコンの下から引きずり出されたので下山がとにかくしんどかった・・・

ですが山仲間と久しぶりに会うのは楽しいもので、私生活が落ち着いたらもっと岩や沢に行きたいものです。密かに温めているのがタイ クラビでのクライミングです。

今すぐに行って上るだけでも楽しいのですが、せっかくならガッツリ上りたいので、グレードを上げてからかな。タイと繋がっていると思えば、懸垂も楽しいものです。

 

タイへの思いが高まったところで、早速ガパオライスを作ってみました。

今回使用したのは玉葱、ピーマン、鶏肉、ガパオペースト、そしてニンニクと唐辛子になります。前回作ったときにパンチがなかったので唐辛子とニンニクは投入することにしました。玉ねぎは内部が腐っていたので、食べれそうな部分だけ残したものをカットしました。

 

ガパオペーストはWhite Elephant製を使用。

今回で3回目の使用ですが、あと2名*3回分はありそうです。パウチに入った1回で使い切るタイプのペーストよりも大分お得ですね。

まずは刻んだ唐辛子とニンニクをごま油で炒めていきます。ここは米油の方がよかったのかな。しんなりしてきたら鶏挽肉を投入します。ちなみに唐辛子はエミタさんの実家からいただいたものを天日干ししたものです。

 

ここで完成でもよいのですが、今回はナンプラーを小さじ1杯入れることにしました。

換気扇を付けてなかったので、独特の香りが部屋中に広がります。

 

最後にカイダオをのせれば完成です。慣れたもので、15分ほどあれば作れちゃいますね。

そして気になる味ですが・・・塩味が強い。

 

ナンプラー控えめにしたけどちょっと多かったのかな。そもそものペーストに塩分が含まれておりますので、そこの量が違っていそうだ。

今回はスプーン3杯分でしたが、次回は2杯分にして作ってみよっと。

 

ペーストを使い切るまでに自分のベスト分量は決まるのだろうか。

何度か作ってみて微調整を繰り返していこうと思う。

 

ジューガンマイクラップ