枇杷島公園にてキッチンカーが並んでいたので見に行ったところ、タイ料理のキッチンカーを見つけた。キッチンクラップと呼ぶとタイっぽい。
出店元は丸の内にあるラタナコーシンである。こちらの店には過去に訪れたことがあるが、比較的当たりのお店。詳細は以下記事にて紹介しております。
ラタナコーシン 丸の内 - 文明人の水平移動 (hateblo.jp)
価格を確認したところ、カオマンガイとカオマンガイトート、ガパオライスは何と500円。キッチンカーにしてはかなり良心的な価格設定であり、買おうか悩んだ。
だが家には炊いたジャスミン米もあるので、誘惑と戦った末、家でガパオを作ることに落ち着いた。どういったタイミングで出店しているかは定かでないが、吉野家の牛丼並は税込み468円なので、牛丼を食べるならこちらの出店に足を運ぶとよいと思う。
使用したのはピーマン、玉葱、海老、そして豚ミンチ。
肉のスギモトは毎週金曜日は見切り商品が3割引なので、数日内に使用するなら安いのでお値打ち。挽肉に限らず、各種肉商品を購入することができる。
まずはみじん切りにした玉葱とピーマン、海老を炒めていきます。玉葱が飴色になってきたら豚ミンチを投入します。
玉葱を丸々1個使用したので、パンチを持たせるためにニンニクを追加。チューブタイプと違って食後の匂いが残りにくい気がする・・・
最後にガパオペーストを投入して、カイダオをのせれば完成。目玉焼きは焼きすぎてしまったが、マイペンライ。
唐辛子を使用していないので、辛さは殆どない。自分としては鼻から汗が噴き出すような辛さが欲しいが、エミタさんは大絶賛していたのでまあいいか。
これで7回目の作成になるのだが、まだあと1回分ペーストが残ってる。
色々と楽しましてくれる商品ですね。では次のガパオまで。
ジューガンマイクラップ