文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

パッドパッコムプラムック kuri-chiang orizinal

スーパーの海鮮コーナーを歩いていたら、突如頭の中から曲が流れ始めます。

「目と目が逢う 瞬間、好きだと気付いた~」

 

そう、大学生の時にみた某アイドルアニメで流れていた曲です。

その目は大きく、そして透き通るくらいに白い肌をしている。心に闇を抱えているのか、内部は黒く淀んだ箇所がある。一度捕獲されると離れるのが難しいメンヘラのよう。(山仲間はよくメンヘラに捕まっております)

 

そう、イカです。

 

チェンライのガパオ専門店にて食べたイカのガパオライスの異常な美味しさが忘れられず、作りたくなったのです。でも今日作るのはただのイカのほうれん草炒め(パッドパッコムプラムック)なのですが笑

イカを捌くのは初めてなので、榎本美沙さんのYouTubeを参考にしてトライしてみました。エミタさんも捌いたことがなかったようなので、せっかくなので横でみてもらいました。意外と簡単!【イカのさばき方】 (youtube.com)

 

初めてのトライにしては意外とスムーズに捌くことができました。でも軟骨を取り出すときに、途中で折れてしまい、取り出すのに少々苦戦。

胴体は輪切りにして、ゲソの部分はぶつ切りにしました。

そしてごま油をひき、ニンニクとしょうがを投入。先程カットしたイカと共に炒めていきます。

日が通り、白くなり始めたらオイスターソース、醤油、酒、砂糖を入れました。

最後にほうれん草、糸唐辛子を投入し、しんなりしたら完成です。調理中の火力は強火ですね。

見てわかる、絶対美味しいやつだ。でも醤油を入れすぎてしまい味が濃い。そしてイカから出る旨み。

白米が進みますね。美味しいし、塩分が多いので日持ちもします。

追加でエビやキノコを入れても美味しいと思います。

 

イカについてほんの少しだけ知ることができたし、よい料理でした。イカが安いときにまた作ろうまい。

 

ジューガンマイクラップ