文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

White Elephant ガパオライス kuri-chang original 6

もはや定番となっている毎週のガパオライス。本日も張り切って作ってみました。

いつもとは違ったガパオライスにしようと、今日はエビを6尾用意しました。まあ、冷凍された安価なバナメイエビですが。名古屋を代表するお肉屋のスギモトで買った挽肉も使用することにしました。

何気なくスギモトのHPをみていたらなんと創業123周年。スギモトの歴史を漫画化した”スギモト物語”が掲載されておりました。

内容は、「民間人に牛肉が浸透していない明治時代に、飛騨まで牛を買い付け、名古屋で販売することで規模を拡大していき現在に至る」というもの。

進研ゼミの付属漫画と同じ感覚で読めるので、お勧めです。

 

また、スギモトはYouTubeチャンネルを開設しており、ASMRといった流行りも取り入れております。ただ、お腹がすいているときは閲覧注意です。美味しそうすぎて買いに行きたくなってしまいます笑

 

それでは早速作っていきます。

ニンニクと唐辛子を油に投入。香り立つまで炒めていきます。ニンニクの匂いを嗅いだら咽ました。

そうか、唐辛子が入っていたんだった・・・

 

そして期待のスギモトの挽肉です。色が綺麗!亜硝酸ナトリウムは使っていないと信じたい。火が通るまで炒めて、水気を少し飛ばせば完成です。

おっと、カイダオを忘れていましたね。

唐辛子が多かったからか辛いですね。でも翌日お腹を壊すような辛さではなく、程よいですね。

ただ、ガパオペーストの量が多かったかな。塩味の強さを感じました。一緒に食べたエミタさんは不服の様子。

 

今度はもうちょっと甘辛になるように工夫してみるかな。

 

ジューガンマイクラップ