文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

ブログ開設

■何故、開設に至ったか?

私は大学卒業後、地元 愛知にて就職、平々凡々な生活を送るしがないサラリーマンである。会社へ行き、全く興味の持てない業務を漫然とこなして帰宅している。

その反動もあってか、長期連休や週末には海外や野外に出かけている。どちらかというと平日ではなく、休祝日が生きる活力となっている。 

 

ここ数年は新型コロナや怪我の影響もあり、海外や野外からも遠ざかっている。ふと振り返ると毎日が自室と会社との往復で完結する日々が続いていた。何だかんだ仕事には行っているので当たり前のことではあるが。

 最近は時間が過ぎるのが早くなっていると感じる。所謂、"ジャネーの法則"である。そこで自分自身について見直すこととした。

私は自身の性格を"受身"で"内向的"であると自覚している。突発的に行き先や目標を設定し、行動することはあるが、基本的には引きこもりなモグラ人間である。

 

モグラは穴から出た時に気付いた。"発信"という行動をこれまでの人生でしてきていないことに。それなりに多くの場所に行っていると思うが、思い出という形で自分が掘った穴にしまいこんでしまっている。いや、穴からの出し方を知らないとも言える。このことは私の苦手とする"自分の考えを纏める"ということと繋がっているのかも知れない。

 

文書として"考え"を書き起こすことで、自分が何を知らないかを知り、多少でも"外向的"な文明人へと進化できればと思い、開設することとした。