文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

KALDI ヤムウンセン

KADLIで購入したキットを使い、ヤムウンセンを作ってみました。

f:id:kuri_chan:20220404232224j:plainf:id:kuri_chan:20220404232252j:plain

ヤムウンセンとはヤム(混ぜる)+ウンセン(春雨)という単語でなるサラダ料理になります。春雨とエビやイカ、挽肉、香草、玉ねぎ等とライムで味付けされたタレを和えれば出来あがりますので手順としては簡単です。

 

KADLIのキットは春雨、香草類、タレが付いています。これで300円くらいでしたので、ちょっと割高です。安く抑えたい方はヤムウンセンドレッシングを購入した方がいいと思います。

f:id:kuri_chan:20220404232415j:plain

今回はレシピに従い、エビ、豚の挽肉、キクラゲ、玉ねぎを準備しました。オマケとしてミニトマトを追加しております。

まずはフライパンに水を沸かしてエビ、春雨、挽肉、キクラゲ、玉ねぎを2分程茹でました。玉ねぎはシャキシャキした食感を出すために、完成する直前で入れるのがよいみたいですが冷凍していたものを使用したため仕方なしです。

f:id:kuri_chan:20220404232556j:plain

あとは茹でた具材一式に、封入されていたタレと香草をヤムヤムすれば完成です。

味は甘酸っぱいのですが、唐辛子の辛さがピリッと効いているので意外と箸が進みます。シーザーサラダやチョレギサラダとは違う、”甘さ”、”辛さ”、”酸っぱさ”が調和する東南アジア独特のサラダ。暑さで食欲が湧かない真夏にどうでしょう。

 f:id:kuri_chan:20220404232637j:plain f:id:kuri_chan:20220404232646j:plain