文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

JIR APORN BANANA CHIPS

JIR APORNのバナナチップスを食べてみました。

前回食べたパンプキンチップスとは違い、こちらの企業の主力商品となります。

 

パッケージはパンプキンと同様。

パンプキンの時は気に留めませんでしたが、FacebookやLineのリンクが載っておりました。QRコードからはLineの友達追加画面へと繋がりました。

 

皆さん使われることの多いQRコードですが、実は開発したのは日本人。しかも自分が住んでおります、愛知の有名企業デンソー(現在はデンソーウェーブ)の原昌宏さんになります。

元々はバーコードに対する読み取り性とデータ収納性の改善により部品管理を向上させることを目的に開発されたものになります。

 

ざっくりとした仕組みとしては、3つの大きな四角からなるファインダーパターンにてQRコードという存在を認識⇒1つのアライメントパターンにて読み取り対象の角度や歪曲を認識といった感じ。

ファインダーパターンには1:1:3:1:1とい白黒比率が盛り込まれており、二値化したときにこの比率で構成される文字が少ないだとか。(正直、よく分からん)

また、冗長データを敢えてコード内に含めておくことで、QRコードの一部が欠損しても、何が欠損したか紐づけできるようにできるようになっております。

例えば、「4」や「2」というデータがあったなら「2」「6」「8」といった四則演算結果を含んでおく。

 

このように考え抜かれ、世を変えたコードはスマートホン同様に素晴らしい開発品だと思います。

 

てなわけで、バナナチップスを開封して食べていきます。

テカテカにコーティングされており、バナナ同士に引っ付きは見られません。むしろツルツルしすぎなくらい。

そして写真では伝わりづらいかもしれないですが、結構強い茶色をしております。

 

胃の中へ放り込みます・・・

 

美味し杉田玄白!!!

 

バナナ感も強く、甘くて美味しい。チップスの厚みも程よく、固すぎない。

これまでバナナチップスは何度か食べていますが、群を抜いてます。正直、目隠しされても分かるくらい。

 

みるみるうちにチップスはなくなってしまいました。

安いし、美味しいし、大当たり。これはリピート不可避ですね。(パンプキンチップスなんて無かったんや・・・)

 

大満足な一袋でしたとさ。

 

ジューガンマイクラップ。