文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

Chili Paste ガパオライス kuri-chang original

性懲りもなく、お昼にガパオライスを作って食べてみました。具材としては豚ミンチ、紫玉葱、ピーマン、そして3 Chef'sのChili Pasteを使用しました。

こちらのペーストにはホーリーバジル、唐辛子、大豆油、にんにく、砂糖、食塩が含まれておりますが非常に味が薄い。

ですのでナンプラーオイスターソースを使って自分自身で味付けをする必要があります。日本ではガパオことホーリーバジルを仕入れるのが手間なので、タイ好きにはマストな商品になります。

 

紫玉葱、ピーマンを適当にカットします。ある程度火が通ったところで、豚挽き肉も加えます。

今回はエミタさんの実家から大量に貰った紫玉葱を使用しました。

アントシアニンを含んでいるので独特の紫色を発色します。紫外線から身を守るために生成され、茄子やブルーベリーと同様の紫成分のようです。新玉ねぎのようにみずみずしく、甘いのが特徴となります。

 

味付けに使用した調味料は以下。

・サワデーすみ芳で購入したナンプラー:大さじ1

ユウキ食品オイスターソース:大さじ1

・砂糖:少々

 

カイダオを乗せて、早速食べてみます。

うーむ。味は美味しいけど、全体的に甘くて塩味が足りない。オイスターと砂糖の味が強すぎますね。オイスターを小さじ1にして、ナンプラーの味を引き立たせた方がよかったかな。

 

納得のいくガパオの味付けを見つけるのには時間がかかりそうだ。

 

ジューガンマイクラップ。