文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

Chocky Butter

Chocky BrandのウエハースよりButter Cream味を購入して食べてみました。こちらはアジアスーパーストアにて100円で購入した商品となります。

f:id:kuri_chan:20230828190635j:image f:id:kuri_chan:20230828190733j:image

販売元はSRINANAPORN MARKETING PLC.(通称SNNP)。好きなメーカというわけではないですが、最近このメーカのお菓子ばかり食べていますね。

パッケージはバタークリーム味というだけあり、甘ったるいデザインをしており、歯が解けそう。

 

そもそもバタークリームとは何ぞや?

調べたところ、バターと卵、砂糖を混ぜて固形物にしたものであり、自分の認識とも一致しました。ただ、バタークリームはイタリアンメレンゲ、バータボンブ、アングレーズの3種類存在するようです。使用している材料や用途(マカロンやオペラなど)により使い分けます。

 

ざっくり整理しましたが、これら以外の材料が混ざってくると調理過程を見ないとどの種類のバタークリームか判断できないですね。口どけや舌触りでできるのだろうが、自分にはちと困難。

では、今回食べるバタークリームウエハースはどれに該当するのか?ということで原材料を確認してみました。

f:id:kuri_chan:20230828190822j:image f:id:kuri_chan:20230828190910j:image

砂糖は含まれておりますが、卵と牛乳は含まれておりませんね。つまり本物のバタークリームは使用されておらず、合成香料と人工着色料にてバタークリームの味を作り出していたことが分かります。

ちなみに、人工着色料としてINS102とINS110が使用されており、それぞれタートラジン(黄色4号)とサンセットイエローFCF(黄色5号)を意味しており黄色と橙色を作り出しております。黄色は卵の色じゃなかったんですね・・・・

基本は砂糖とウエハース、ショートニングで構成されているので不味くはありません。歯が解けるというよりも、テカテカになりそうですね笑

 

見た目は同じでも中身は別物という食品のよい例ですね。

 

ジューガンマイクラップ