文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

PIZZA SPREAD DOI KHAM BRAND

DOI KHAM BRANDよりピザトースト用のソースを購入してみました。

DOI KHAMについては過去に何度か記事にしておりますが、タイの農村部活性化を目的にタイ王室が主導となって立ち上げられたブランドで、タイの豊富な果物や野菜が使用されており、品質も安定していることから、お土産として安心して購入することができます。

 

38Bと手が出しやすい価格で、パッケージデザインも安っぽくないです。

成分表をみてみるとほぼトマトが占めていることが分かります。甘みを出すために砂糖が加えられており、味調整用としてチリパウダーやヨウ素添加塩、オレガノを含んでおります。

ヨウ素添加塩という怪しげな塩が含まれていますね・・・

どうやらヨウ素は人間に必須の栄養素の様で、細胞の代謝を調整する働きがあるようです。イソジンのうがい薬と中学生の時に習ったヨウ素デンプン反応くらいしか知らなかったので少し驚いてます。

 

必須栄養素ということは当然、不足すると身体に影響が出てきます。それがヨウ素欠乏症と呼ばれるもので、疲労感や筋力低下、冷え性など諸症状へと繋がります。

 

ヨウ素は自然界には海藻に多く含まれており、島国である日本は摂取する機会が多く、

また、土壌自体にも要素が豊富に含まれているので欠乏症にはまずなることはないのです。

 

しかも海に面していない国や海藻類を口にする機会が少ない国では上述する欠乏症が起こっているのです。その為、海外ではヨウ素を含んだ塩が販売されているのです。

でも日本ではヨウ素食品添加物として認められておりませんので、スーパーではまず見ることはないですね。

今回はタイで購入したこともあり、運よく手にすることができました。(味の違いが分かるわけもなく)

 

実際にピザトーストを作ってみました。

用意した具材はピーマン、玉葱、ベーコン、チーズ、そしてヤマザキのダブルソフトです。

ピザソースをパンへ塗りたくっていきます。ソースがパン全体に均一に広がりやすくなるよう、注入口は横に広がっております。

事前にカットしておいた具材を載せてオーブンレンジでチンします。

カリッと焼けたパンと香ばしいピザソースの匂い、そしてトロッと溶けたチーズの登場です。

 

ベーコンエッグとコーヒーと共にいただきます。

朝から優雅ですね。毎朝出勤前にもこんな食事をしたいものです。

年度が変わり、新生活が始まったせいか毎朝の通勤電車で席に座れなくなってきたのがつらい今日この頃。

 

ジューガンマイクラップ