カオマンガイにすっかり夢中の「栗さん」ことkuri-chang。
今日も炊飯器でせっせとカオマンガイを作ってみました。カオマンガイの素は使わず、自分で味付けをしてみました。
鶏肉にフォークで穴を空け、塩コショウをパッ、パッ、パッ。下味を付けていきます。ジップロックに入れて揉みしだいた方が味が染み込むのでしょうが、ここは手を抜きました。
味付けはしょうが小さじ1杯、ニンニク 小さじ1杯、鶏ガラスープの素 小さじ1杯を使用しました。味が濃すぎると食べれたものじゃないので、控えめに。
クックパッドなどのレシピをみると鶏もも肉1枚に対して、2合の米が必要とされていますが1.5合で炊いてみました。
ジムでトレーニングする前に炊飯スタートし、帰ってきたらよい香りと共に完成しております。
キュウリやネギがないので、見栄えはシンプル。鶏ガラの卵スープを添えればよかったかな。肉は水分が抜けて大分縮んでしまいました。
ユウキ食品のカオマンガイソースをつけていただきました。鶏もも肉だと、胸肉と違って柔らかくて美味しいですね。
味は濃すぎないですが、もう少し生姜を強めにすればよかったかな。こんどはタレも作ってみよっと。
ABC懸垂でがっつりと背中に刺激を入れてきましたので、食が進みます。筋肉が細胞単位で喜んでおります。一見ヘルシーな料理に見えますが、脂質を十分に含んだ米を食べることになるため、実はハイカロリーな料理になります。
調理が簡単かつ美味しいので毎日食べたくなりますが、程々にですね。
ジューガンマイクラップ