先日に続いてyumyumのインスタント麺ガイヤーン味を食べてみました。
前回は商品自体の味を楽しむために、アレンジはしませんでしたが、あまりに美味しくなかったので自分で味付けしてみることにしました。
使用した具材は卵、人参、長ネギになります。玉葱が人参に変わっただけですね。「ガイヤーン味なら鶏肉など使えばいいじゃん」という意見には目をつむります。
人参は短冊切り、葱は輪切りにして卵と一緒に炒めていきます。ここにキャベツ炒めて入れるだけでも美味しそう。
今回味付けに使用するのはオイスターソース、シーユーカオ、ナンプラーの3種です。キングダムでいう三大天といっても過言ではないですね。
オイスターソースはその名の通り、原材料は牡蠣が関係しております。
私が使用しているのはユウキ食品の商品ですが、成分は牡蠣エキス、砂糖、果糖ぶどう糖液、食塩、醸造酢、酵母エキスパウダー、増粘剤、カラメル色素...etcとなっております。残念ながら牡蠣は入っておりません。
一般家庭に流通するような安価なものですので、当然ですね。
実は本格的なオイスターソースは自家製でも簡単に作れるようです。茹でた牡蠣(加熱用)をニンニク、砂糖、玉葱、塩、醤油と一緒に煮詰めて、ミキサーにかけて濾すだけという簡単な手順。
1週間ほど日持ちもするようですので、野菜炒めとかに使えそうですね。本格的に料理をするなら調味料からというやつです。
でも今日は市販のソースを使います。麺に各調味料を小さじ1杯ずつ加えて炒めていきます。オイスターソースの良い香りがしますね。
ソースを加えると焦げ付きやすくなりますので、放置は厳禁です。一応、ガイヤーン味という商品なので、渋々ガイヤーン粉を加えて完成です。
少々塩辛くなってしまいましたが、前回作った時よりも美味しい。やっぱガイヤーン粉は要らなかったかな。調味料が付いた麺を食べている感じが拭えません。
タイを訪れたときにMAMAのインスタント麺を使用した料理を提供している屋台があったので、現地の人がどのような味付けにしてくるか確認しておけばよかったな。
次作るなら肉を入れよっと。
ジューガンマイクラップ