文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

i-chef Thai Spicy Stir-Fry Sauce

みんな大好きi-chefブランドより販売されているThai Spicy Stir-Fry Sauceを使用し、パットチャープラーを作ってみました。

 

パットチャープラーとは炒める、痺れる、魚の単語から成る料理で、単語通り激辛の魚炒め料理になります。

消費期限が10日間切れていたタラの切り身がありましたので慌てて調理しました。本来ならば南蛮漬けに変わるはずでしたが、タイ化させます。

 

具材はピーマンと玉葱、真タラの切り身を使うことにしました。使用する食材に制限はありませんので、人参や海老、鶏肉など冷蔵庫にあるものを使えばよいと思います。

今回作るパットチャープラーのように味付けが濃い料理では真タラではなく、スケトウダラを選んだ方がよいです。スケトウダラの方が傷みやすく、身に水気が多く崩れやすいと言われていますが、味の特徴は言及されないことが多いですし、何より安い。

 

それではタラのことを超理解したところで、調理開始・・・(ボソリ)

細かく刻んだピーマンと玉葱を炒めていきます。タイミングをみてぶつ切りしたタラを投入。身が崩れないように皮ごと炒めた方がいいですね。

身が透明から白に変わったら、シーズニングソースを投入します。

普段嗅いだことのない匂いが部屋に広がります。おそらくプリックタイで、鼻にツンときます。

 

ソースが食材全体に絡んだら完成です。炒めすぎてしまい、べたつきます。

 

いざ実食。

 

うーむ、靴下を煮込んだような何とも香ばしい味。

いや、それよりも辛い。ロールキャベツを食べていたので、多少は緩和されましたがそれでも辛い。

辛いけど、水分補給すれば緩和される絶妙な辛さ具合。翌日にトイレに籠ることもなかった。

 

全部は食べきれなかったが、日持ちしそうなのでご飯のおかずにしようかの。

 

ジューガンマイクラップ