文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

Chitralada Longan Flower Pollen Honey

タイで購入した蜂蜜を使い始めました。

価格も30~40Bと安く、甘いもの好きということもあり買っちゃいました。

正確な商品名は「Chitralada Longan Flower Pollen Honey」とChitralada/Longan Flower Pollen Honeyからなる単語となります。

Chitrada(ジッラダー)は製造業者であるRoyal Chitralada  Projectを指しております。名前から分かるようにタイ王室のプロジェクト企業となります。

そしてLongan Flower Pollen Honeyですが、ロンガンの花にある花粉から取れた蜂蜜を意味しております。

ロンガン蜂蜜ですが、世界三大蜂蜜(ロンガンユーカリ、クリスマスツリーエトリコ)の一つであり、どうやら有名なものだったようです。

ちなみにロンガン竜眼)とは黄色をした東南アジアで食されることの多い果物で、ライチに似た味がするようです。日本では沖縄で食べることができます。乾燥させて漢方薬として利用されたりもしております。

食べたことはないので、見かけたら躊躇わずに購入したいですね。以前東京出張で錦糸町に立ち寄った時、店頭に置かれておりました。

 

実際に食べてみます。

見た目は琥珀色をしており、粘度も低め。

マヌカハニーのように癖が強く、喉に引っかかるような感じはしないですね。あっさりとした上品な甘さ。

 

買って嬉しい、貰って嬉しいよい商品に会えました。

 

ジューガンマイクラップ。