文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

仙草ゼリー(チャオクワイ)

ドン・キホーテのタイフェアにて購入した仙草ゼリーを食べてみました。

 

今回購入した仙草ゼリーはタイのRachafood社ブランドのものですが、台湾でも食されているスイーツですので、近所のスーパーにて容易に入手することができます。

Google map上のRachafood社です。食品を取り扱っているようには見えないですね。

そもそも仙草とはなんぞ?

名称からは仙人が食べている苦い薬草を連想されます。あながち間違ってはおらず、中国では煎じて飲むことで、糖尿病や高血圧、関節痛といった諸症状に効果があるといわれております。しかしながら、効果証明はされておりませんので薬事法上は医薬品としては認められておりません。ですので健康に良いと言われている食品止まりとなります。

健康に良いと紹介しました仙草ゼリーですが、成分表は仙草、砂糖、タピオカスターチ。本当に健康によいのか・・・

 

食べてみました。

 

一見するとコーヒーゼリーのように真っ黒。仙草ゼリーは仙草そのものではなく、乾燥させた茎や葉を煮込んだ汁から作られるので濁っているようです。

実際に食べてみると思っていたよりも苦みが強く、後味もよくない。辛抱溜まらず、牛乳を入れてまろやかにしてみました。苦みが緩和られて食べやすくはなったものの、コーヒーゼリーの方が美味しい。

 

リピートはないと思いますが2つ購入しておりますので、黄粉をまぶしたりしてアレンジして食べようと思います。

 

ジューガンマイクラップ。