文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

新大久保 アジアスーパーストア

タイ料理好きならご存じの方も多いはず。日本最大級のタイ食材店アジアスーパーストアへ行ってきました。我々の中での聖地エルサレムになります。

ふとお店の案内板に目をやるとみかんと水が置かれておりました。お供え物なのだろうか、入店前から刺激のあるジャブを打ってきますね。

最寄りにある繁華街、”歌舞伎町”ではシャブを売ったり、射ったり・・・(最近読んでいる闇金ウシジマくんの影響)

恐る恐るファミマ横にあります、階段から上がっていきます。

彩のあるポスターに囲まれた階段です。画像からは伝えることができないのですが、タイのPOPな曲が爆音で流れております。

タイ料理店でみかける、合掌(ワイ)をした女体像がお出迎えしてくれます。

横には販売価格が貼られておりました。いや、君たち結構な金額するのね・・・

小サイズでも3万オーバーです。気になるのは小/大/ジャンボという区分がされていること。「特大じゃなく、ジャンボなんだ。」「中はどこへいったのか。」とツッコミどころ満載です。

そして、店内へ。

殆どがタイの食材で圧倒されました。このお店の品揃えは群を抜いて多いです。調味料、冷凍食品、生鮮野菜、惣菜、スナック、レトルト...etc.

見たことのない食品ばかりで、久々に興奮を抑えきれませんでした。

ビニール袋に入ったタイ料理をまさか日本で目にすることができるとは。しかも比較的お手頃な価格。そして珍しいのはタイのスイーツが並んでいること。タイ料理店でもスイーツのラインナップは少ないので嬉しい限り。

タイコップやクルアンプルンの容器も販売されておりました。

スパイシータガメ味のナンプリックとかは現地の方は本当に食べてるのだろうか。イサーンは食虫文化もありますので、ネタなのかどうかも分かりません。

物色すること45分。大量の食材を購入し、愛知へと戻りました。

4月にも東京出張が控えておりますので、また訪れたいですね。(出張の目的はいずこへ)

 

ジューガンマイクラップ