文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

錦糸町 ヤオショー

錦糸町にて目をつけていたスーパー"ヤオショー"へ行ってきました。

20時頃に訪れましたが、結構な客入り。日本人はおらず、インド系や中華系の方がいました。店頭には多くの野菜や果物が陳列されており、モンキーバナナやマンゴー、ジャンクフルーツ、ドリアンと異国情緒が溢れておりました。

 

フィリピン、中国、インドネシア、インド、ネパール、韓国、タイと各国ごとの商品数は多くありませんが、幅広い国の商品が取り揃えられております。

マンゴーはグリーンマンゴーの表記のみで品種までは追うことができませんでした。タイだとナムドクマイ種やマハチャノ種が有名ですが、キイアオサウェイ種かな。

価格が1000円/2個で、ちょっと割高でしたので購入するのはやめときました。

マンゴーにはPKサイアム(有)のシールが貼られており、輸入した食材をヤオショーへ卸していることが分かりますね。

実はPKサイアム(有)も訪問する予定でしたが、平日のみの営業でしたので、残念ながら訪問できませんでした。せめてお店の前には行くべきだった・・・

 

店内を徘徊しているとバナナリーフ(バイトーン)が売られておりました。価格は複数枚入っているとはいえ、549円とお高め。

バナナの葉は汎用性が高い植物で、アジア各国にて包装材やお皿の代わりとして使われたり、魚やお米を包んで蒸したりと調理道具としても使用されております。

また乾燥したバナナの葉は財布としても使用することができ、今流行りのSDGsの考え方にもマッチした商品を提供することにも繋げられます。

 

錦糸町駅をふらついていたら別のヤオショーも見つかりました。こちらは異国感は薄れており、日本人向けという感じです。

でも安心してください、タイを感じることもできます。

錦糸町の北口は、タイと一体化した街だと感じました。ちなみに南口は飲み屋街で終始賑やかでした。愛知だと金山駅のような雰囲気の街かな。

 

ジューガンマイクラップ。