Big Cにてセルフ土産として購入しました、JIR ARORNのドライバナナを食べてみました。
実はチョコレートディップされたものを探していたのですが、自分が訪れたラチャダムリ店には置かれていなかったので、渋々ノーマル味を選択しました。
パッケージ表には薄切りされた商品の写真、裏にはJIR APORNの歴史が載っております。会社の歴史がパッケージに載っているのは珍しい。
個包装されているためか、スポーツ時、ピクニック時、運転時のいつでも食べられることをアピールしております。
成分表をみるのバナナ100%。これぞ添加物が一切入っていな究極の健康スイーツです。Solar Driedという表記より、天日干しして乾燥させていると分かります。
パッケージにも乾燥させている様子が載っておりました。乾燥はビニールハウス内で行っているようですね。外に放置しておくと、野犬や人間に持ってかれてしまうので仕方なしですね。
早速開封。
箱の中には個包装されたバナナが平積みされておりました。取りやすいけど、箱の体積には合っていませんね。Amazonボックスと同じく、小さな梱包物に対して巨大な箱を使用しております。
タイの袋にしては珍しく、ギザギザの破り線がついておりました。この加工はノッチ加工というようです。やっぱあると破りやすいです。
破ると薄切りされたバナナが出てきました。先日食べたJIR APORNのドライバナナとは違い、蜂蜜でべたついておりません。
先日食べたバナナはプランテンと呼ばれる調理用バナナで、甘さを加えるために蜂蜜を追加したのだろうか。原材料がバナナだけだと分からんですな。
食べてみます。
アルコール発酵が進んでいるのか、お酒のようなもわっとしたアルコール感がしますね。最近知ったが、熟した果物は0.05%程のアルコール成分を含んでいるそう。熟した果物を食べ続けて運転するとお縄になってしまうのだろうか。
しっとりして杏みたいで美味しい。でもやっぱりドライマンゴーに軍配が上がる。
ドライバナナとは別で、今朝バナナを食べてみたが、実はゲル状になっており、持ち上げると液体が滴り落ちてきた。購入してから4日しか経っていないのに・・・・涙
取り合えず、日中は36℃以上になる部屋に置くのはやめて冷蔵庫に保管しようと思う。
でもそんなあなたにはドライバナナ!
真夏の部屋に放置していても、腐ることなく食べることができます。常夏のタイらしい商品ですので、一度食べてみてはいかがでしょうか。
ジューガンマイクラップ。