文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

錦糸町 タイランドショップ

前日に間違ってタイランドショップではなく、タイランドというお店に入ってしまったのでリベンジを兼ねて訪問。

 

お店に向かう途中に、前日とは異なるタイマッサージ店を発見。古ビルの一室を店舗にしたりと怪しげな雰囲気を醸し出しておりますが、普通のマッサージ店でしょう。

 

 

お店には食材コーナーも併設されており、料理の待ち時間に物色して楽しむこともできます。基本的なラインナップは日持ちする乾麺やドリンク、米や調味料でした。

 

メニュー表を眺めること10分間。痺れを切らしたのかタイ人の店員さんに「キマリましたか?」と確認される始末。でもメニューが豊富で、全て美味しそうだから仕方がないのです。 

 

悩んだ末に注文したのはセンミーナムサイプラーとカオマンガイ。結局定番どころかい!っと言われそう・・・

 

センミーナムサイプラー

鶏ガラベースのスープに極細の米粉麺と魚団子が入ったタイラーメンになります。

 

クルアンプルンが付いてきましたが、定番の4種類(プリックポン、ナンプラー、砂糖、プリックナムソム)+2種類(ガーリックと唐辛子ペーストかな。)でした。

 

スープの味は結構甘いです。塩との絶妙なバランスもあるので箸は止まりません。

 

味変でナンプラーと唐辛子ペーストを追加したところ入れすぎてしまい、真っ赤なスープに変化。元々の味はないに等しい状態へ笑

最後まで美味しくいただくことができました。

 

カオマンガイ

言わずと知れたメジャー料理です。味噌ベースのタレをかけていただきました。テーブルに置かれて10分もしない間に完食です。

 

ジャスミン米に何やら怪しげな塊がちらほら。おそらくですが、フライドオニオン。

サラダに混ぜられていたりしますが、お米には初めてです。お店に行くと新たな発見がありますね。タイ料理に限らず、数多くの料理に適用できそうですのでカルディとかで買ってみようかな。

店内で売られていたシュリンプチップスをお土産に買い、錦糸公園で懸垂をして宿に戻りましたとさ。

ジューガンマイクラップ。