文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

サイアム食堂 上野

連日出張2日目は上野にあります、サイアム食堂へとお邪魔してきました。

こちらのお店のコンセプトは、「日本人が美味しく食べられるタイ料理」ということですので、日本人向けのタイ料理屋になります。

 

ビル型店舗になりますので、各階の部屋は狭いですが、トータルの敷地面積は広いかと思います。案内されたのは2Fで、頭が当たりそうな階段を慎重にあがっていきます。

階段手前にはワイをした女性の彫刻がありました。ちょっとした恐怖です...

注文は現代風なスマホで読み取って、注文するスタイル。充電切れやスマホを持っていない人用にメニュー表も置かれております。

メニュー表をパラパラめくり、何を頼もうかみてみます。入店してから注文して料理が届くまでが一番ワクワクしますね。

 

どうやらこのお店は日本で一番シンハービールが売れている店のようです。

ただ、どのような集計をしてるのか、調査対象は明らかにされておりませんので信頼性に欠ける情報にはなります。

※お店に問い合わせてみましたが、見事にスルーされてしまいました。こうなることは半分分かっておりましたが、何もアクションがないのは少々寂しいですね。

 

初来店であることもあってか、LINE友達になることでシンハーを1本無料で飲むことができました。

さすがは世界のシンハー。東南アジア特有のしゃびしゃびして、苦味が少ないビールです。飲みやすくて美味しいですね。

 

タイスキやオリジナルメニューであるサイアムチキンがみるからに美味しそうで、注文しようか悩みました。(ガーリックとチキンの組み合わせは間違いないでしょ。)

でも結局頼んだのはホーモグタレーというアルミホイル焼き。

ホーモグはホーモックとも言い、魚のすり身とレッドカレーペースト、そして卵とココナッツミルクをバナナの葉っぱでできた容器に移して蒸しあげた料理を指しております。

タレーはシーフードを意味しておりますので、エビやイカも入っておりました。

バナナの葉はアルミホイルを代替品としたようです。

ここから味よりも儲けを選択した、お店の人の心情が見て取れますね。

早速食べていきます。

思いの外、サイズは大きいです。日本の成人男性の手のひらサイズかな。

味はプーパッポンカリーに近く、最高に美味しいです。タイ米を注文したくなります。

味付けはちょっと濃い目ですので、ビールとの相性もよいですね。

 

程よく酔いが回り、完食出来ましたのでお店を後にします。(出張報告がありますが、気にしないことにします。やはりタイ料理が最優先事項ですね笑)

 

日本人向けだけあり、 誰しもが楽しめるお店だと思います。ガイヤーンなどあらゆるアラカルトメニューも1000円するのは割高ですが、大人数で行けば分散するので気にならないかも。

 

また上野を訪れた時は立ち寄りたいですね。

 

ジューガンマイクラップ。