お昼ご飯として久々にカオマンガイが食べたくなり、ヤマモリ(株)のカオマンガイの素を使用して作ってみました。
ヤマモリのカオマンガイは何度か作っておりますので、味は把握済み。
これ以上美味しくするには米か水、炊飯器を変える必要があります。
米はRoyal Umbrella社のジャスミン米で、水はふるさと納税で手に入れた東川町の大雪旭岳源水とそれなりのもの。
水とジャスミン米の相性はありますが、大差はないだろう。やはり違ってくるのは炊飯器。パッケージに載っているのは一般家庭でよくみるタイプの炊飯器ですね。
炊飯器は色々な種類がありますが、熱を点から面、面に圧力といった具合に米の内部まで熱を通しやすさにて価格が変わってきます。内部まで通るほどふっくら、柔らかくなり、米の甘みを引き出します。
価格の変動要因としては釜の熱伝導や蓄熱性などがあり、最近ではコメの銘柄を選択し、銘柄で炊き方を変える炊飯器もあったりと地味に進化し続けています。
自分は元々手鍋で米を炊いておりましたが、炊飯器の素晴らしさに気付いてからは無しでは生きていけなくなりました。
今は1年ほど前に購入したタイガー社のものを使っており、マイコン式でなくIH式になりますので、次は奮発して圧力式を買ってみたいですね。
早速作っていきます。
調味料とジャスミン米、素を炊飯器に入れて待つこと30分で完成。臭み防止用の葱は無かったので入れておりません。
いつも思うけど米2合って多い・・・1.5合くらいにして炊くのがよいと思う。
キュウリを添えて完成。
生姜は強すぎず、安定の万人受けするカオマンガイですね。誰でも気楽に食べれるのはよいです。でもやっぱタイでカオマンガイの屋台巡りしたいなあ。
ジューガンマイクラップ