文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

White Elephant ガパオライス kuri-chang original 2

お盆休み開始早々に前回大失敗してしまったガパオライスのリベンジをしてみました。

White Elephant ガパオライス kuri-chang original - 文明人の水平移動 (hateblo.jp)

 

今回は挽肉の手持ちが無かったので、鶏むね肉と玉ねぎとピーマンを使用しました。

玉ねぎをみじん切りにしていきますが、さすがにみじん切りだと目に染みわたりますね。鶏むね肉は1.5cmサイズ、ピーマンはワタと種を取って、一口サイズに細切れしました。

当たり前のようにワタや種を取り除いておりましたが、ワタや種にもビタミンCは豊富に含まれておりますので栄養価の観点でみると勿体ないですね。

玉葱の甘い匂いが出てきたら、鶏肉とピーマンを投入してせっせと炒めていきます。スプーン2杯ほどのペーストを投入して全体に行きわたったら完成。

前回はここからシーユーダムとシーユーカオを小さじ1杯ずつ投入して大失敗したので、本日は何も入れませんでした。でもカイダオは忘れなく。

 

早速食べてみましたが、今度は甘すぎました・・・

でも砂糖の甘みというよりも、玉ねぎの甘さ。丸々1つ玉ねぎを使用していますので仕方ないですね。子供でも美味しく食べれるガパオであったら大成功です。

美味しいですが、パンチに欠ける味でしたので唐辛子やニンニクを加えると刺激があって美味しさはあがるかな。

今度は玉ねぎを減らして、ニンニクと唐辛子を投入してみよっと。

 

ジューガンマイクラップ。