文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

Kanokwan PAD THAI PASTE

カノワンのパッタイペーストを使用して、パッタイを作ってみました。

カノワンのグリーンカレーペーストは過去に使用したことがありますが、パッタイペーストは初めてになります。

 

本当はセンレックを使用したかったのですが、手にすることができなかったので、センミーを使って作ることにしました。

久しぶりにパッタイを食べますので、どんな料理だったかちょいと忘れ気味。一応何が必要だったかを確認して、必要最低限の具材を準備しました。

今回は以下の具材を使用して作ることにしました。写真にはないですが、玉葱を後から追加しました。

基本的にはパッケージ裏のレシピに従い、調理しました。

①乾麺を80~100g水に浸して、その後水気を切る。or 生麺200gを用意する。

②フライパンに油大さじ1~3杯入れて、海老100gと豆腐50gを入れたら、火が通るまで炒める。

③卵を加えて火が通るまで待つ。

④米麺とパッタイペーストを加えて、香り立つまで炒める。

⑤もやしとニラを加えて、炒める。

 

調理前にセンミーを水で戻しておきましたが、とんでもないボリュームですね。写真は二人前。

米油に海老と豚肉、玉葱を入れて炒めていきます。火が通ったら卵を加えて、炒り卵を作ります。

タイミングを見計らって、センミーとペーストを投入。ペースト濃度が高く、麵全体に馴染ませるのが大変。

 

最後にもやしを投入して、数分炒めたら完成です。

気になる味ですが、甘いですね。自分は塩気が欲しかったので、味変用として準備していたナンプラーを追加しました。

 

失敗ではないのですが、パッタイは家で作ると現地に近い味を作るのは難しいですね。でも作れている人はいますし、次回はその人の作り方を参考に再トライしてみよっと。

 

ジューガンマイクラップ