文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

MAE NOI Khaw Soi Curry Paste

Paben foods社のカオソーイペーストを使用し、カオソーイを作ってみました。

Paben foodsはチェンライに構える小さな家族経営の会社ですが、40年以上の歴史があります。平屋のタイでよくみる一軒家ですね。ぱっと見は会社だと分かりません。

平屋で白壁であるのには理由があり、沖縄諸島の家も似たような造りがされています。

 

 

タイで特徴的な家屋の作りである、1Fを共用スペースとした高床式構造ではなく、完全なる平屋です。思い返すと共用スペースでご飯はよく食べておりましたが、食事や1Fからの景色にばかり目がいき、2Fという存在を見逃しておりました。見学とかさせてもらいたいなあ。

日本でも1Fをガレージとして、ガレージから部屋に繋がっている構造の家がありますね。殆ど乗っていないだろう高級車を格納する保管庫として、工作場として使わています。一つの空間が人の生活を豊かで密にしてくれるのだと思います。

  

脱線しましたが、早速作ってみました。

タイ製ペーストを作ったカオソーイでは一度痛い目にあっておりますので、慎重にレシピを確認していきます。

①700gの好みの肉と一緒に、カレーペーストを15min炒めていく。

②500mlのココナッツミルクと1500mlの水を加える。沸騰させ、とろ火で肉が柔らかくなるまで煮込み(30~60min)、塩や砂糖で味付けをする。

③麺とピクルスと一緒に提供する。

 

どう考えても量が多い・・・

2000mlの水分と700gの肉って4人家族用だろうか。パッケージには記載は見当たらないので半量にて作ることにしました。

使用した具材は卵麺、玉葱、鶏肉、かた焼きそばです。卵麺は賞味期限を超えておりましたが、乾麺だしマイペンライです。

 レシピ①に従い、ペーストと鶏肉を炒めます。

東南アジア特有のよカ・ホ・リがします。そして部屋に溢れるスパイス臭。

このまま鶏肉のカレー炒めとして食べることができますが、レシピ②にてココナッツミルクと水を加えて煮込みます。ココナッツミルクはパウダータイプを使用しました。何たって液状のものより若干安い!

肉はすぐに液体に飲み込まれ、姿を消してしまいました。投入タイミングが合っているか怪しいですが、玉葱も投入しました。

 

茹で上がった卵麺を加えて、スープを注げば完成です。

お店で出てくるカオソーイと違って地味ですが、味はそれなりに美味しい。

でもお店で食べるカオソーイの方が圧倒的に美味しいなあ。

家で作るタイ料理としては難易度は高め?またトライしてみよっと。

 

ジューガンマイクラップ。