文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

BANANA COCOA MIX

チェンマイ ターニン市場のDirectというお店で購入したBANANA COCOA MIXを食べてみました。

 

どこのメーカが製造しているかは一切不明。成分表もないという、初めてお目にかかるタイプの商品です。60Bでバナナとココアが使われていることは分かります。

中身が分からない状態で購入しておりますので、想像しているのはゴロゴロとチョコレートでコーティングされた中にバナナが入っているもの。イメージではチョコブラウニーですね。

 

辛抱溜まらず、開封していきます。

中身は想定通り、ゴロゴロした黒い物体が入っておりました。でもちょっと想像していた匂いと異なり、酸味がかっています。

丁寧にフードピックまでついております。

ちょっと差し込む部分が長い仕様であり、ロンギヌスの槍を彷彿させますね。石突部分はハートになっており、紐も通すことができ持ち運びにも便利。(やる人はいないと思うが・・・)

明らかな偽物なので、ロンギヌヌの槍とでも命名しましょう。

実際に差し込んでみましたが、剛性が弱く、撓みまくり。ロンギヌヌの槍は戦に不向きであることが分かります。

食べるだけであれば凝ったデザインしなくていいので、強度が欲しいですね。

気になる味ですが、ココア成分はかなり薄いです。以前食べたドライバナナの味がきて、最後にほんのりとココアが香ります。

 

断面をみると内部は黄色で、外側ほど濃い色をしていますが、外表にパウダーがまぶしてあるだけで、内部には練り込まれてはおりません。

バナナの表面を軽く焼いた後に水分が抜けるまで静置。仕上げにココアパウダーを振りかけて完成させた商品と推察します。

決して不味くはないのですが、期待が大きかっただけに、残念な気持ちになりました。

でも本記事を読んでみて、気になった方がいましたら一度食べてみてはどーだい?(ドライバナナだけにね。)

 

ジューガンマイクラップ