文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

カオパット kuri-chang original

タイ米が余っておりましたので、炒飯にしてみました。

タイだとパイナップル炒飯ことカオパットサパロットが有名ですが、パイナップルなど常備しておりません。ですので冷蔵庫にある食材を使用して調理しました。

 

具材はピーマンと細ネギ、しめじ、そして豚肉になります。

せっかく作るなら美味しくしたい。炒飯をパラパラにするべく、卵でタイ米をコーティングしてから炒めることにしました。

醤油をかけてTKGとして食したいですが、ここは我慢。

具材を炒めていき、火が通ったタイミングでコーティング卵を投入。栗さんのボルテージもMAXになり、火力を最大に上げていきます。

そしてタイミングを見極めて刻みネギを投入。独特の青臭さが香ばしさへと変わっていきます。

そして味付けする為の調味料。今回はカオパットですのでナンプラー小さじ1杯、シーユーカオ小さじ1杯、オイスターソースを小さじ1杯加えました。合計量で大さじ1杯はいかないように若干分量は少なめにしております。

水気を飛ばせばあっという間に完成です。

狙い通り、卵が米1粒1粒にコーティングされており、パラパラ。

中華料理のようにニンニクや油が多く使われていないのでも控えめで、あっさりとした味付け。美味しさのあまり、胃に雪崩のように米が入っていきますね。

あっという間に完食。これは人様に出せるよいカオパット炒飯でした。

また作ろっと。

 

ジューガンマイクラップ